KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

摩周湖の水・いきもの・泥  Water, living things, mud

2017-09-08 10:48:00 | 自然情報(Nature Information)

昨日、18時よりふるさと館にて

阿寒摩周国立公園名称変更記念行事

講演会「摩周湖の水・いきもの・泥」が行われました!

名称変更を記念した行事は7月に行われた

「摩周名水ツアー」に続く2回目です。

今回は講師に、国立環境研究所・環境計測研究センター室長の

田中敦氏を迎えて、質疑応答も含め約1時間半の講演会となりました。

当初は定員30名としていましたが、

おかげさまで50名以上の方が参加してくださり、

会場もセンターからふるさと館に変更となりました。

講演会の内容はとても濃く、しかし一般の方でもわかりやすく。

実物の透明度板を見たり、実際に放射能を測ってみたりと

日常では馴染みのないものに触れられる機会となりました。

弟子屈町に住んでいる人にとっては

身近にある摩周湖ですが、神秘的で近寄りがたく

特別保護地区ということもあり、

間近に摩周湖を見たり、感じたりは少し厳しいような。

身近にあるようで遠い存在な気がします。

ですが、今回の講演会で

調査した方の話を生で聞き、データを見て、道具に触れ

見るだけではわからない摩周湖の姿を知ることができました。

摩周湖の美しさを壊してしまわないように、残して行きたいですね。

田中氏、集まってくださった皆様ありがとうございました!

 ***

川湯エコミュージアムセンター  http://www.kawayu-eco-museum.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに! Finaly | トップ | 実が見頃です! Trees bear ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然情報(Nature Information)」カテゴリの最新記事