KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

川湯グリーンクラブ Kawayu Green Club

2016-06-24 15:12:19 | 出来事(Happening)

センター近くにある川湯小学校では毎年、

植樹の活動グリーンクラブがあり、

今年も計28本のアカエゾマツを植樹するのですが、

センタースタッフもはじめのお話しということで、

清々しい天気の中、

少しだけお話しして、植樹活動のお手伝いをしてきました。

まずは、植樹する前に実際のアカエゾマツってどんな種から育つんだろう?

そして、どのくらいまで大きくなるんだろう?

ってお話しを少しだけしてきました。

みんなでアカエゾマツのまつぼっくりのかさをむいてみたりして、

どんな種なのか確認してみます。

その後、総合振興局の森林室のみなさんから、

苗畑から抜き取る作業を教えてもらって、

実際に抜き取ってみます。

その後、苗を川湯神社に移動して、

境内の中で植樹します。

最後に水をあげて作業終了。

みんなが大きくなったころ、

植えたアカエゾマツはどうなっているんでしょうか。

何十年後が今から楽しみですね。

 

We plant Sakhalin Spruce Tree with Students of Kawayu Elementary school.

wonder how the trees is going to grow. 

Lokking forward to see them grown in decades.

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿