KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

エコフェア2011in 釧路市子ども遊学館

2011-06-06 13:37:05 | イベント(Event)

エコフェア2011in釧路が4、5日と子ども遊学館にて開催されました。

多くの子どもたちが集まる中、様々な環境団体が集まり、それぞれが催し物をしています。

川湯EMCでもクラフトコーナーを設けて、ホットボンドと自然の素材を使い子どもたちとクラフトをしました。

中にはマツボックリを恐る恐る触る子やだま~って黙々とクラフトをする子など多くの子どもたちとクラフトをして楽しみました。普段とは違う体験も面白いものです。みんな夢中になって自分の思い思いの形にしていきます。子どもたちの独創豊かな作品の数々に改めてびっくりします。

4日夜にはスペシャル企画として大震災からエコを考えるという講演会があり、聞いてきました。

釧路では様々な環境団体があり、その方々のお話しを聞いてきました。

みんな様々な方向から、同じ環境への配慮や復興に向かっていることを改めて知ることができました。

特に真剣に話し合われていたことは福島の原発についてでした。

皆さん様々な活動をされているようで、釧路では福島より妊婦さんの受け入れなども始まるようです。

さまざまに折り重なる思い。いろいろと刺激の多い2日間でした。

そんな2日間を過ごし川湯に帰ってくると、驚くほどにEMCの回りでは緑いっぱいに変身していました。

季節がどんどんと移り変わっていきます。

(NOBY)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿