KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

嵐のあと After the typhoon

2019-10-13 15:45:42 | 自然情報(Nature Information)

皆さま、台風19号の影響は大丈夫だったでしょうか。

いま現在も警戒が必要な地域の方は

安全な場所でお過ごしください。

 

ちなみに川湯地域はというと、

午前中は雨が降り、風も強かったものの、

この程度の落ち葉で済み、とりあえず一安心です。

あのキレイに色付き始めていたハウチワカエデも、

この通り!まだ元気に残っていますよ~♪

そして少しずつ青空が見え始め、明日は「台風一過」となりそうです。

 

いまは雨は上がったものの、時折強風が吹くため、

落枝には注意が必要です。

そして明日の朝はいよいよ予報が氷点下に…。

散策される際は落枝だけでなく、寒さ対策もしっかりとしてお楽しみくださいね~!

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 秋色の森 Autumn forest | トップ | プランター撤去 Planter rem... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、白鳥だ (オオタカのさえずり)
2019-10-13 17:01:10
これから川湯園地が最も美しくなる時期
ですね。
アトサヌプリの入り口付近の仁伏通りの
紅葉も素敵だろうし。
旅行でお伺いするのが楽しみです。
それともう一つのお楽しみの白鳥。
今年も屈斜路湖にやってきましたね。

コタンのカメラで見ただけですが(笑


お~白鳥、ですね(笑) (川湯EMCスタッフ)
2019-10-14 13:10:52
オオタカのさえずり様、コメントありがとうございます!
お住まいの方はご無事だったでしょうか。

今年は赤が遅いような気もしますが、
これから川湯園地も屈斜路湖畔なども
ピークに向かっていくのが楽しみです♪

そしてオオハクチョウ、来ましたね~!
実はスタッフたちも声は聴いているのですが、
まだ自前のカメラに収められず…(笑)。
みんな無事です (オオタカのさえずり)
2019-10-15 07:23:37
私の住む千葉県は、台風19号が真上を
通って行きました。
久しぶりに台風の目というものを経験
しました。
猛烈な風で、外は荒れまくりましたが、
台風一過の翌朝、シジュウカラやエナガ
といった小鳥たちが、いつもと同じ様に
自宅の庭にやってきました。
この連中、いったいどこで嵐を切り抜けた
んだろう?
自然の中で生きる者たちは強いですね。

コメントを投稿

自然情報(Nature Information)」カテゴリの最新記事