KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

星に願いを? When you wish upon a star?

2015-07-29 15:05:13 | 自然情報(Nature Information)

先日、星座早見盤を作ろうという記事を書きましたが、

それに関連してちょっと天体情報を。

 

7月下旬から8月下旬の約一ヵ月間、つまり今頃…、

実は一年のうちで最も流れ星が見られるシーズンなのです!

何故かといいますと、この時期には「みずがめ座δ(デルタ)南流星群」、「やぎ座α流星群」、

「ペルセウス座流星群」、「はくちょう座κ(カッパ)流星群」

といった流星群たちがピークを迎え、流れ星を見られる確率が高くなっているため。

 

昨日、「みずがめ座δ南流星群」が極大日を迎え、

明日は「やぎ座α流星群」がピークとなり、流星群が多く見れそう♪

…と思っていたのですが。

(この画像はイメージです)

今日や明日などの夜は、満月に近い明るい月が空を照らすよう。

(ちなみに、今月は2回満月があり、ブルームーンというらしい)

しかも!!

お天気が微妙なのです…(T_T)

晴れてたら、

「EMCで作った星座早見盤を持って外に出てみよう!」

「みずがめ座と、やぎ座を探してみよう!」

なんて言えたのに…。

もう言ってるけど…(笑)

 

Capricorn meteor shower will be at its peak tomorrow night.

But,moonlight is bright and it will be cloudy...

 

***

川湯エコミュージアムセンター http://www6.marimo.or.jp/k_emc/



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天文台 (@AKIRA)
2015-07-30 06:47:32
道東には残念ながら天文台がないんですよね。近くて陸別。

高度はそんなに重要でなく、ボータルスケールで言えば屈斜路湖周辺は全てグリーンで空が広いので星観には充分だと思います。

9月までは、フィールドスコープのアイピース40倍で土星の輪っかしっかり見えますよ。子どもも大人もそれだけで喜ぶと思います。

EMCさんでも是非やってみてください。機材があればデジスコで撮って画像UPしてください???
返信する
一応 (@AKIRA)
2015-07-30 06:57:49
しっかりした三脚、微動雲台は必須です。
返信する
天然プラネタリウムということで♪ (EMCスタッフ)
2015-07-30 08:59:22
AKIRAさん、アドバイスありがとうございます。
天体部門担当スタッフに伝えます(笑)。
返信する

コメントを投稿