KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

雨模様 A day of rain

2019-04-15 14:58:22 | 自然情報(Nature Information)

今日は昨日と打って変わっての雨模様。

朝からずっと降り続いています。

センター周辺もだいぶ雪解けが進んでいます。

思えば暖かくなってきたとはいえ、みぞれ交じりの雪が降ってばかりだったのが今日は完全に雨です。

昨日、一昨日の気温に比べると寒いはずなんですが雨が降っているというだけで、

なんだか暖かくなった気がするのは私だけでしょうか?笑

こうなると気になるのは摩周湖や屈斜路湖の氷の状況です。

摩周湖は霧で全く様子がわかりません。

屈斜路湖は強い風が吹いているのでもしかすると割れて流れて行っているかもしれません。

明日はまた暖かくなるようですので様子を見るにはいいかもしれませんね。

この雨は雪解けをさらに促進します。

草や木には恵みになるはずです。

このあとやってくるグリーンシーズンを予感させる雨となりました。

 

***

 川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 春の大掃除 Cleaning | トップ | 緑の季節のはじまり Beginni... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然情報(Nature Information)」カテゴリの最新記事