KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

滑るのでご注意を!

2011-03-11 12:33:56 | 自然情報(Nature Information)

今朝の川湯の最低気温は-17.4℃。

正午には日陰でプラスの4℃まで上がりました。

センター前の雪も日差しをうけて解け、ブロックの面積が広がっています。

解けては凍り、ところどころツルツル路面になっていますので、

足元にはご注意ください。(H)


春まだ遠くVol.2

2011-03-11 11:44:23 | 自然情報(Nature Information)

屈斜路湖の氷がぎりぎり厚いうちに、

中島に歩くスキーで近づいてみました。

もちろん春はまだまだ遠いと言っても氷が薄くなっていたりする場所もあるかもしれません。

慎重に慎重を重ねながら、数百メートル進むごとに雪に覆われてしまっている氷をピッケルで掘ってみて最低でも15cm以上あるかを調べながら先へ進んでいきます。

湧き壺にはまらないようにスキーで歩いていきます。

氷の上の雪原をすべり始めて約1時間。

中島の下へ到着。

立ち入りは禁止されているので、中島の近くから見上げてみます。

近くにはシカの足跡などもありました。

いつも中島を見ている場所を中島から見てみると

またいつもと違う風景に見とれながら、

雪原のうえでただただ静かにぼ~としながら

自然の中での時間が過ぎて行くのを感じていました。

 

天気がよくてもまだまだ冬。

寒くなってきたので、急ぎ足で復路につきました。

だんだんと気候も春に近づいてきているので、次にこの雪景色

を見られるのはまた来年かな。

これからは氷も溶け始めて危険ですので、

氷の上には乗らないようにしましょう。

(NOBY)