ねこに ねこじゃらし

ねこのそらの話を中心に、ぽつぽつゆっくり更新しています。

momo ベランダはもうキライ?

2017年11月08日 | 日記
すっかり日が短くなり、日中は季節外れな暖かさでも日が沈めば冷え込んで、
18時までの仕事から帰る道は真っ暗、オマケにお腹の虫がグゥっと鳴いて
こんなとき職場が近い有り難みが身にしみます。



先週でしたか、やはり穏やかに晴れた日のことでした。
仕事から帰り、その日もやっぱり冷えてきたなぁと
家の前で自転車を止めたとたん、猫の鳴き声がしました。
いえ、猫の、ではなく、それは明らかにmomoの鳴き声。
家の中からではなく、近くで、外で、鳴いている声でした。









行ってくるね~

と声をかけたときのふたりは、お気に入りの娘のベッドの上で、
たしかこんな感じだったハズなのに。
玄関に駆け込むと、そらが勢いよく階段を降りてきました。
「たいへんだよ~」とでも言いたげです。
「momoは?」
そらに続いて階段を上がりながら家の裏側を見下ろしても真っ暗で何も見えません。
開いていると思った娘の部屋のドアは閉まっています。
あれ?
でも、鳴き声は確かに近くなり、寝室のガラス窓を見ると、
必死な顔で叫んでいるmomoが見えました。

momo~!

窓を開けると、一目散に部屋に飛び込んできたmomoは
そのままの勢いで階段を降りていってしまいました。

momoがいてよかった。
ベランダから飛び降りて道路に出なくて本当に良かった。
8年前の家出がふと頭をよぎりました。
あのときよりずっとおばあちゃんになっているmomoの痩せた身体にはずいぶん堪えただろうと
洗濯物の冷たさがしみました。



おそらく出勤前に乾き具合を確かめたスキにベランダに出たmomoにまったく気付かなかった。
わたしのミスです。




降りていくと、ふたりとも
「ご飯~ ご飯くれ~」
「早く~ お腹すいた~」
といつも通りの催促。
はいはい、よかった、よかった。














「ど~もすいませんでした」


締め出しはさんざんって懲りたようで、あんなにベランダに出たがっていたのがウソのよう、
洗濯物を干しに出るわたしにmomoがついてこなくなってしまったのがさみしい限りです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momoちゃん! (首輪のない猫)
2017-11-10 01:01:19
ねこじゃらさん 今晩は
momoちゃん ベランダに朝から夕方までいたんですか
家の中に入れなくて心細かったでしょうね ・・
ベランダから外に出なくて本当によかったニャ(=^・^=)

いつか イッちゃんを小部屋に閉じこめてしまったことがあります(^_^;)
居間がワンタイムになるとネコ部屋を閉めて居間に行かれないようにするのですが
その時に小部屋も閉めるんです いつも中に誰もいないこと 確かめてから閉めるのですが ・・ 
そのときはいないと思って閉めてしまったようでイチを何時間も閉じ込めてしまいました
それからしばらく イッちゃん 小部屋に近寄らなくなりました=
いつも 小部屋でお気に入りのソファに寝そべっていたんですが ・・

でも 月日が経つと、また小部屋のソファで寝そべるようになりました
きっとmomoちゃんも、またねこじゃらさんの後についてベランダに出ますよニャ(=^・^=)
でも 本当にmomoちゃんがベランダから外に出なくてよかったですね

そらちゃんとmomoちゃんの写真 momoちゃんの写真
どちらもきれい! とっても素敵です

寒くなってきました ねこじゃらさん お体大切にお過ごしくださいね
気配、消しますものね (ねこじゃら)
2017-11-10 22:03:08
首輪のない猫さん

こんばんは。
今日も昼間は暖かでしたね。

そうですか!イチちゃんも閉じ込められちゃったことあるんですねぇ。
ルルちゃんタイムと入れ替え制なんですね^^
猫は気配を消すのが得意ですから、気をつけていても・・
ということありますよね。
家出しちゃったのかと隅から隅まで狭い家の中を探したことも何度かありました。

今回は、ありがたいことに事件のない日々の中、
久しぶりに肝を冷やした出来事でした~。
本当にmomoが無事でほっとして力が抜けちゃいました。
首輪のない猫さんのコメントを拝見しながら、
そういえば我が家でも部屋に閉じ込めたこともあったなぁと思い出したのですが、
それがいつもmomoばかりで(~_~;)
そらは基本ビビリなので、わたしにくっついているのでそんな目に合わないのでしょうね。
どうもmomoのほうが、大胆な行動に出るようですにゃ=^_^=
ベランダについてきてくれるのを待つとします。

明日からは段々と寒くなるようですね。
首輪のない猫さんも風邪に気を付けてくださいね~。
コメントをいただき、ありがとうございました

コメントを投稿