神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

徳殿公園

2016-06-10 06:59:41 | 妙正寺川4

 中新井川緑道を西に向います。中新井橋からツーブロック、二百数十メートルの左手に徳殿公園があります。徳田は「新編武蔵風土記稿」では中荒井村の小名となっていますが、江古田村にも同様の字があり、江古田川を挟んで両村にまたがっていたようです。徳田(徳殿)は「得田」で、検地帳に記載されなかったため、年貢を免れ得をした田んぼの意です。ただ得田では余りに露骨なので徳田、あるいは徳殿と表記され、いつしか字名にまでなったと解されています。

 

Nakaaras4

    ・ 「陸地測量部発行の1/10000地形図(昭和4年第三回修正) / 新井」  徳殿公園や中新井川緑道などを緑で、練馬、中野の区境をオレンジで重ねています。

0116a

    ・ 中新井川緑道  徳殿公園に差し掛かる中新井川緑道です。一見、幹線道路の中央分離帯のようですが、それにしては交通量はごく少なく、歴史的経緯を知らなければ意味不明な空間です。

0116b

    ・ 徳殿公園  中新井や江古田地区の区画整理事業は、一定割合の土地を公園として提供しましたが、この公園もそうなのでしょう、長方形のブロックにピッタリ収まっています。

  <中新井第二土地区画整理事業>  徳殿公園内には昭和16年5月の日付のある→ 「區劃整理碑」があります。同事業は昭和9年(1934年)、中新井町4丁目(現豊玉南1~3丁目)を中心とする22万8千余坪を対象に開始され、のち対岸の江古田4丁目(現同)の4万5千坪も加わり、昭和16年に完了しました。同じころ中新井第一、第三区域も完了したのに合わせ、中新井町は豊玉と改名しました。豊玉(とよたま)は北豊島郡と東多摩郡の合成で、学区が両郡にまたがっていた豊玉(ほうぎょく)小学校の、読みを変えて地名としたものです。