獺祭独言

最近はもっぱら葉山でたゆたってます。
時間の流れ方がゆったりしてきました。

趣味は選挙支援

2009-03-15 17:25:49 | @hayama
12月帰国以来、次期衆院選候補のコロンビア大学の友人、いなとみ修二の選挙の手伝いに福岡へちょこちょこ通ってました。

かつて選挙の仕事をしていたときには、党の選挙、全国レベルの、いわゆる「空中戦」の仕掛けに携わっていましたが、候補の選挙活動のお手伝いは「地上戦」のお手伝い。事務所のチームいなとみのメンバーの皆さんは、毎日、ポスター貼り、ミニ集会企画、実施、街頭演説、ビラまきにとそれはそれは熱心に活動を展開され、これまでと異なったレベルの地道な選挙活動を垣間見ています。

今度は仕事ではないので、趣味は選挙ということでしょうか。とはいえ、当事者にとっては死活問題。趣味は選挙応援では不謹慎か。

政治不信とか、政党離れとかいうけれど、政党政治は民主主義の基本。有権者が政治をあきらめてしまうと、政治やわれわれの属する政府、国家はどんどんあらぬ方向へ漂流してしまう。

一人でも気概ある政治家が多く生まれてくれたらと思っています。
だけど、次の選挙はいつだろう。9月までないのかなぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-SHUMA-)
2009-03-17 23:14:13
いなとみさん、この前お会いしたら、5年前とは見違えるくらい。政治家になったんだなぁと。

保守にも革新にも人気の出そうな感じで良いですね。blogからも活気が伝わってきて、すごく楽しそうです。