正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気用品安全法 その18(あと1週間)

2006年03月24日 | Weblog

二階大臣が、閣議後の記者会見で

「全ての中古品を(電安法の)適用除外にすることは、別の混乱を生じることになるのでしない。中古電気用品の販売業者の皆さんと担当課長との間で、徹底的に話し合ってもらい法の円滑な施行に務めたい」

と述べたそうです。 「別の混乱」など、どこにも生じないのに、大臣は何を根拠に「別の混乱」と言う言葉を使われたのでしょうか?

このまま施行すると、「大混乱」を生じるという認識はないのでしょうか?

百歩譲って「別の混乱」が生じるとしても、「大混乱」と「別の混乱」を較べて、どちらをとるのが国民の利益に適うのか、賢明なる二階大臣には冷静な判断を求めます。

今日、新しい事実が判明しました。

2月15日付で経産省が出した、電安法に関する通知文書を受け取ったいくつかの業界団体(メーカー団体)に確認したところ、コンセント付家具(電気用品が付属している机、ドレッサー、ベッド等)についてもPSEマークが必要だということをまったく知らなかった、ということなんです。

どういうことかというと、付属の電気用品部分にはPSEマークが貼付してあります。

 しかし、家具製品の製造としては付属電気用品部分を部品として組み込んでコンセント付家具全体としてPSEマークを貼付しなければならない、というのが製品安全課の見解です。

すなわち、コンセントつき家具には、PSEマークが2つ必要なのです。

そんなこと、家具メーカーの人に理解しろと言っても無理でしょう。このことを経済産業省のコンセント付家具を所管している日用品室の担当者にぶつけたら、

「えっ、そうだったんですか?」

と絶句していました。

経済産業省内にさえ、「周知」されていない「電安法」。

こんな法律を「本格施行」するんですか?

「電安法」がボロボロの法律であるということは、今回の混乱により「周知」され、「衆知の事実」になりました。

「電安法」に内在する矛盾を解消しないかぎり、この法律の本来の趣旨である「安全」にも立ち戻れないのではないのでしょうか。

と、ここまで書いたところで驚くべきニュースが入ってきました。

今日、午後、経済産業省と中古販売業者の皆さんが話し合いを行い、以下のことを取り決めたというのです。

「中古家電について、マークなしで販売した後に検査する方法も認める」

という内容です。(共同通信速報)

意味不明です。

と、ここまで書いたところで、NHKニュースが始まりました。速報と重ねて解釈すると、

「販売から検査するまでの間は、レンタルとみなす」

「検査したか否かを確認はしないが、善意にまかせる」

以上によって、「PSEマーク無しで販売できる」ということになります。

このことが、中古販売事業者の皆さんにとって、混乱回避策となるのは間違いありません。

経済産業省は、御自分達の無理を通すことはあきらめて、4月1日以降混乱が生じないようにした、というところでしょう。しかし、こんなでたらめな解釈は、法治国家の根幹をゆるがします。こうなったら、一刻も早く法改正をしなければなりません。

 →「PSE問題を考える会(小川浩一郎代表)」記者会見配布資料(2006年3月24日午後4時15分 経済産業省にて)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (221)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« 電気用品安全法 その17(農... | トップ | 電気用品安全法その19(PSE議... »
最近の画像もっと見る

221 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-24 18:45:53
先生、ブログ更新お疲れ様です。







【17:56】 経済産業省は24日、4月からPSEマークがないと販売できないことになっていた

中古家電について、マークなしで販売した後に検査する方法も認めると発表した。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

もう (ken)
2006-03-24 18:59:24
言ってることがめちゃくちゃですな。

自分でも気付いてるんでしょ>二階さん

Unknown (たかまさ)
2006-03-24 19:05:57
>中古家電について、マークなしで販売した後に検査する方法も認める



認めるって!? 何を偉そうに……。

じゃあマークなしで販売された中古家電、検査せずにほっておいたらどうなるんですか?

売った方の責任? 一億円の罰金?

買った方の責任? 日本だけで一億人いるのに、中古使用者を誰がチェックするの?



こんな私みたいな馬鹿でもわかるザル法案、川内先生、叩きつぶしてください。
Unknown (Unknown)
2006-03-24 19:07:44
朝令暮改とはまさにこのことですね
別の混乱とは (Shino)
2006-03-24 19:15:28
経済産業省内部に起こる混乱だったのであります!



二階氏は、中国の偉いお方の石碑を建てるより、PSE法の墓標建立の準備をなさいませ。
Unknown (一般消費者)
2006-03-24 19:21:35
>中古家電について、マークなしで販売した後に検査する方法も認める



事実上、中古は適用除外ってことじゃないでしょうか。こういう言い方しかできないのでは?

なるほど (Unknown)
2006-03-24 19:24:09
中古家電について、マークなしで販売した後に検査する方法も認める



いつ検査すればよいか、明記しないのがミソですか^^
これでじっくり法改正できますね (顔の大きい黄色い猫)
2006-03-24 19:25:25
川内先生 ありがとうございます\(^O^)/



Unknown (Unknown)
2006-03-24 19:25:37
経産省の対応はどんどん後退している。

ただそれで「勝った」と楽観視するのは早いですよね。

まったく後退してないのは「税金の支出」です。

突然500箇所の検査機関を作るとか、計測機器を無料で貸し出すとか、今日になって説明会と説明会に参加した参加証明書を発行する組織を日本中につくるとかいいだしました。

全部、私たちの「税金」です。彼らが自腹を切って国民のためにサービスしているわけじゃないんですよね。

本当に許せないですよ、これ。
Unknown (Unknown)
2006-03-24 19:32:17
川内先生のおかげで事実上

4月1日からもPSE無しの中古品の販売が認められたそうです。

だいぶ検査機関が整うまでですがこれで中古市場の混乱は大分緩和されたと思います。

本当にありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

29 トラックバック

直前にさらに混乱か・・・ (Studio Light Blue)
いったい電気用品安全法の解釈は何処まで広がるねん・・・ この期に及んで「中古は除外しない・・・」と強硬姿勢を見せたり・・・ 今日になって「家具も対象」ということがはっきりしたり・・・ 周知もクソも・・・ もうめちゃくちゃ・・・ 経済産業省の中でも「え?そう
PSE法、大詰め。 (PSE法は反対!の、NOPPO-HOUSE)
 もう考えられる中で最低の発言ですね。もうこのまま行ってしまうんでしょーか…。坂本龍一氏も「ビンテージ除外すればアーティストサイドがうるさく言うのをやめると思っている。」って言ってましたね。つくづく嫌気がさします。  アメ村や新宿でデモの話も持ち上がっ
PSE法って経産省の思い一つで、どうにでもなっちゃうような法... (池袋東口・越後屋質店/ブログページ)
昨夜はあちらこちらのテレビニュースに坂本龍一、東儀秀樹、サエキけんぞう等が出ていましたね。そう、あの電気用品安全法(PSE法)に反対するミュージシャンや、音楽関係団体の要望書提出の記者会見です。今朝の新聞各紙でも小さな記事ですが掲載されていました。今回...
これは吉報か訃報か? (Studio Light Blue)
◆日本経済新聞◆ 中古家電、販売後の検査も認める・「PSEマーク」で経産省 ◆中国新聞◆ 中古家電の事後検査認める PSEマークで経産省 ◆共同通信◆ 中古家電の事後検査認める PSEマークで経産省 よくよく読めば・・・ 事後検査は検査機器が業者に行き渡るまで.
PSE法、これって、実にグデグデな猶予期間到来なのかね、それとも。 (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
アタシは、とりあえずやるだけのことはやった。多分なんとか次に進めそうな気がする。 だいたい、これが決まんないと、全部狂うからな(なぞ)2,3日したら、すぐ次の試験にトライせねば。こっちは1か月余りでやるしかないー。 というわけで、いやぁ、かなり今日も動...
PSE法(電気用品安全法)が迫る (デスメタルぃぃね@アンジェラ)
「電気用品による危険及び障害の発生を防止すること」を目的とし、2001年4月1日
PSE法ますます迷走 (林檎の歌)
4月1日が直前に迫って来てますます混乱し迷走していますPSE問題。 影響の大きいであろう音楽家を黙らせる為にビンテージ物の楽器除外をうちだした経済産業省。 これで何とか乗り切
「実質勝利か!?」更なる矛盾が、逆転矛盾へ… -電気用品安全法(PSE)問題- (オブジェ「ッ」クション)
=== PSEマーク無し中古品、販売容認へ === なんと'''「引渡し後、検査を実施すれば問題ない」と、経済産業省が見解変更'''です! [http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/24/d20060324000168.html '''・<NHK> 中古品 販売容認へ方
今日のPSE問題(3/24) 手のひら返し。 (三河屋の開店休業中。)
まさに朝令暮改とは、このことだろう。
「電気用品安全法」 これまでの流れと、これからについて。 (それをすてるなんてとんでもないblog)
・3月24日(23:43) [メディア関連]を更新。3月24日の記事を作成致しました。    二階経済産業相は、「途中で方針を急激に変更するのは 別の混乱を起こす」 として、中古品除外については認めないという 姿勢を再確認した・・・・はずなのに、その日のうちに今度は、
PSEについて、その11 (音楽ドランカー)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - PSEなし中古家電の販売、事実上容認 ----------------------------------------------------------------- PSEなし中古家電の販売、事実上容認 電気用品安全法の安全基
朝令暮改、ガタガタの刑罪惨業省 (HIGH-JING 日記)
 まったくひどいものですねぇ。  何が?法律の解釈はもちろんですが、責任感が見られない態度がですよ。  今日のニュースソースは日付だけでなく時刻もつけておきます。 NHKニュース ------------------------------ PSE“中古品 除外しない” 03/24 16:04
ほんとに何とかなってるのかなあー (音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号)
「PSE問題を考える会(小川浩一郎代表)」記者会見配布資料(2006年3月24日午後4時15分 経済産業省にて) http://www.hatatomoko.org/pse-komento.html ? ? 1)???? できるだけ早く検査しPSEマークを付する事ができるよう、可能なかぎり、検査機器
PSEなし中古家電の販売、事実上容認(Yomiuri Online) (Massie\'s Strange Love)
PSEなし中古家電の販売、事実上容認(YOMIURI ONLINE) PSE:マ
VMO (畏怖烈士の武論具)
■『PSEマークなし』容認へ。 経済産業省、弱っ! 官僚の権威も地に落ちたもんだね。 中古品流通業者の勝利、と言うより「今月末までに対象除外ヴィンテージ製品の選定を行います」ってのが結局墓穴になったか? 頭ガッチガチの役人が、短期間で莫大な数のヴィンテージ品
マークの付いているところ (ころのおうち)
電化製品のPSEマーク、1つの商品に一つだけだとおもってませんか? え? と思った方、いらっしゃると思います。 よくみれば一つの製品にはいっぱいPSEマークが付いてます、 使ってい
ゲームセット? (owner\'s log)
二階経産大臣が閣議後の会見で、「途中で方針を急激に変更するのは別の混乱を起こす」と、4月からの電気用品安全法の本格実施を予定通り行う方針を強調したというニュースが流れたのが24日午前11時。 ところが、その4時間後には「PSE問題を考える会」の小川浩一郎代表
PSE電気用品安全法、経産省が裏技で降参、明日はどっちだ (趣味の問題2)
…… さらに日本レコード協会(RIAJ)からも洋楽は対象外との発表がなされたが今しっっっかり洋楽が止められている。……
PSE法:当面の間、中古品販売を事実上容認 (GREEN DAYS ~緑の日々~)
毎日新聞ニュース 「販売」を「レンタル」として見なすという、すごい曖昧な「決着」ですね。 「当面の間」ではなく、「法律が当初予定していなかった中古品については、完全に除外する」まで声を上げる必要がありますね。 ・「PSEマーク」が付いていない家電製品は安
PSE法、こんなレベルのものに取り締まられたくない (黒猫日記)
 個人的な解釈に依る否定的な文章が含まれています。 気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんので、この先は自己責任でお読みください。    私自身の個人的な感想であり、この記事を読まれたことにより発生した如何なる事にも責任を往古とは出来ませんので悪し.
PSE問題 (TAKO助のTV探訪 その他)
○2001年04月   ・電気用品安全法(電安法)施行      → 安全基準は旧法(電気用品取締法)と大して変わっていない      → 基準認証制度改正(マンション強
法は誰のために? (DJ MIZUTA : 衣食住音)
昨日の記事から約24時間の間に、またまた電気用品安全法に関する動きが。まず、3月23日20時1分のニュース(毎日新聞)[PSEマーク]制度の見直し改めて否定 経産省事務次官坂本龍一氏らの訴えに対する牽制とも言える会見だったのだが、、、3月24日19時42分のニュ
PSE法、こんなレベルのものに規制されたくない (黒猫日記)
 個人的な解釈に依る否定的な文章が含まれています。 気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんので、この先は自己責任でお読みください。    私自身の個人的な感想であり、この記事を読まれたことにより発生した如何なる事にも責任を往古とは出来ませんので悪し.
PSE問題は何も解決されていない (がっでむ無法地帯)
もうすっかり知れ渡っていると思いますが これは東京新聞の記事 経済産業省が、中古
PSE問題 続報 あれぇ?? (Ta-K.のつぶやき)
 既にニュース等で話題になっていますが、経済産業省がコメントを発表しました。で、PSE問題を考える会(小川浩一郎代表)が、経済産業省で行った記者会見配布資料(http://www.hatatomoko.org/pse-komento.html)です。===============2006年3月24日午後4時1...
なぜに1989? (GATCH-LOG)
ああ、まさにわけわかめ状態ですな。 電気用品安全法で経産省方針 89年製造まで「...
PSE問題 右往左往! (なんでも情報)
 「PSE」マークがない家電製品の販売が4月から禁止されるということで、中古品販売業者から強い反発を受けていた、いわゆる「PSE問題」ですが、4月以降も当分の間はPSEマークがない中古家電製品の販売が認められることになりました。自主検査でマークを付けるまでの
電気用品安全法…老兵は死なず、ただ消えゆくのみ (choi-mani)
老兵は死なずといっても、いずれは死んで土に帰る。電気用品であろうとなかろうと、あらゆる品物はいずれ世の中から消えてゆく。100年、200年、300年…長期に渡って保存されているものは、それを保存しておきたい者がいるからこそ保存されるのであって、法律が保...
今日のPSE問題(5/11) 現場の混乱は続く。 (三河屋の開店休業中。)
約2週間ぶりにPSE関係ネタを取り上げるが、この連休を挟んで記事になったのは以下の3つくらい。