gooブログはじめました!

日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

無意志

2018-08-19 14:17:17 | 政治


>自分の胸に手を当てて考えて見ると、どこかで国が助けてくれる、組織が助けてくれるそんな甘えに依存してしまうことがある。

そうですね。我々には、序列メンタリティがありますからね。序列社会に住んでいますから序列組織が頼りですね。

>ただ、その状況があると思っていたら変れない、思考停止したまま。

無哲学・能天気では、変われませんね。序列組織では、変われない。

>リンク
>日本人は依存心が強く、生殺与奪の権限を持つ「上の人」が、何もかも「上げ膳・据え膳」で施してくれるものだと思っている。

家畜・社畜の発想法ですね。自己の意思表明が必要ない生活ですね。

>だから、「上の人」に従順でさえあれば、あとは「上の人」が何でもやってくれると思っている。

上の人には、生殺与奪の権があると思い込んでいるのですね。

>大多数の凡庸な日本人にとって、「上の人」とは、自身の能力の割にラクで安定したリスクの少ない仕事を与えてくれて、そのワリに能力以上の生活費を支給してくれて、モラルに関する問題さえ起こさなければ、長幼の序に従って年々高い立場と高給を処遇してくれるものだと思っている。

年功序列の社会ですね。これは、自分に有利な考え方ですね。

>そして、それでも足りない生活費は補助金として賄い、振舞ってくれる。>社会インフラが足りなければ、いずれ整えてくれるものだと思っている。

他力本願・神頼みですね。自分自身は、無為無策でいても構わない。

>だから、何かを決める時は「上の人」のご意向が起点になり、「上の人」のご意向が無ければ思考停止になる。

上の人のご意向とは、上位の者の恣意 (私意・わがまま・身勝手) のことですね。恣意は、文章内容にならないから、聞き手の忖度 (推察) がなければ、何事も起こらない。聞き手が ‘察し’ を働かせなければ、天罰が下るのか。
日本人には、意思がない。意思は、未来時制の文章内容であるが、日本語文法には、時制というものがない。だから、日本人には意思がない。
しかし、日本人には、恣意がある。恣意は、ばらばらな単語のままで存在し、文章にはならない。だから、意味もない。聞き手は、忖度 (推察) を使って懸命に解釈する。忖度は、聞き手の勝手な解釈であるから、話し手には何の責任もない。だから、議論にはならない。

>まるで「上の人」は、神様だ。

上は ‘かみ’、下は ‘しも’ である。’かみ’ には ‘さま’ がつくが、’しも’ には ‘さま’ がつかない。これは、日本人の序列的価値観の表れでしょう。

>誰も神様であるとは口にしないが、「上の人」に対してやっている事は神様扱いだ。

日本人の礼儀作法は、序列作法ですからね。’序列がないところには礼儀なし’ です。

>だから、「上の人」を盲目的に祭り上げるし、自身の世間に降臨して仕事を共にすることを「天下り」とまで言う。

そうですね。序列社会は、上下社会ですからね。上がり下がりは、常にあります。日本人には、意思がないので、責任もありません。上下関係は歴然としていても、責任の上下を表すものではありません。この国がひっくり返った時にも、その責任者は出なかった。とかく、この世は無責任。

>そんな神様が人間臭い行為、特に「人間臭いあやまち」をするのは、神様だと思っているだけに許せない。

神様は、天皇陛下のように純粋でないといけないですね。

>日本人にとって、性は「秘め事」であり、不浄な行為であるから、神聖たるべき「上の人」の「性のあやまち」に厳しくなるのは自然なことだ。

性は牧畜産業の基礎となる行為ですがね。農業国では、これが不浄な行為となるのですかね。

>私は、こういう矛盾と欺瞞に満ちた日本社会の「お上意識」と「依存心」が大嫌いだ。

そうですね。気になる我が民族の特性ですね。
日本語の階称 (言葉遣い) に基づく ‘序列メンタリティ’ と無意志から派生する ‘依存心’ は、おいそれとは治りませんでしょうね。

>そして、カリスマ的リーダーを求める世間の風潮も大嫌いだ。

かつてのマッカーサ元帥のようなのも良くないのですね。

>要は、依存心の裏返しである。

何事も、’他力本願・神頼み’ ですね。日本人のような無意志の人間には、避けられないことかもしれませんね。

>自らは主体的に何もしないで指示を待つだけ。

従属的な態度ですね。’意思のないところには、方法 (仕方) もない’ ということでしょう。だから、主体性もない。

>下手に本音や立場を表明すると損をする。

雉も鳴かずば打たれまい。本音は、恣意ですからね。どこの国でも禁じられています。アメリカ人なら、’恥を知れ’ (Shame on you!) の一喝で終わりになります。
旗幟鮮明にすることは可能ですが、意思の存在を容認しない人たちからはひどく憎まれますね。

>黙って、オイシイ所だけイタダク事だけを願っている。

‘棚から牡丹餅’ の発想ですか。うまくゆくと良いですね。

>「お上」に「強いリーダーシップ」を期待する人々は、自身が思考停止した無能者であることを意思表示するに等しい。

わが国には、強い指導者が必要ではないでしょうか。優柔不断・意志薄弱の人では、いつまでたっても変革の方向性は見出せませんね。

> 日本には無能者が満ち溢れている。

そうですね。有能な指導者を選出しましょう。 これで、無能な人も助かります。


.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿