かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

プリコジンと汚染水

2023年08月31日 | よしなしごと 

汚染水

 福島第一の汚染水の放出は、様々な問題を提示している。

 まずは、原発そのものの問題
 事故の危険性と、放射性廃棄物の処理問題だ。
 このことは、福島第一で現実のものとなってしまったが、事故後十数年経っても解決方法はない。
 この危険性をわかっていながら原発をあれだけ作ったのだから、当然の報いである。

 では、どうするのか。
 汚染水はいずれ海に放出と、多くの人は思っていたのではないか。
 代案がない。(コストの問題を含めて)
 この10年間、誰も何も考えていなかったということだ。
 これが、今回の件の本質である。
 ここまで来たら、地球の自然治癒力に頼るしかない。

日本お得意の「先送り」。根本的な解決をせずに行き当たりばったり。自分も。

 原発再稼働も含めて、今後のエネルギー政策をどうするのか。
 当ブログでは、あるものは動かして、経済を回して廃炉計画をしっかり立てるべきと考える。
 今の物質文明が成り立つのかどうかも含め、数百年を見据えたエネルギー政策を構築しなければならない。

 そもそも、何で関西の原発は動いているんだ?
 
だいたい、東電だけを悪者にしすぎている。(わざとだけど)
 ことが起これば、全電力会社で賠償を均等に分担でしょう。
 これは、公共交通機関なども同じ。
 電気・ガス・水道などを民間に任せていいのだろうか。

 汚染水の放出と同時に中国人観光客解禁。
 そういうことですよ。( + 中国を利用して反発を抑えてる?)


 プリコジン氏が亡くなったらしい。
 いつかこうなると思ってた。

ワグネルなる民間軍事会社が、我々には馴染みがないが、そもそも軍隊は傭兵で成り立っていた歴史の方が長いだろう。

 メディアはあれこれ詮索している。
 では、日本で起こった「7.8事件」はどうなのだろう。

岸田くん「捨て駒」だね。嫌なことをさせられている。これも、7.8と無関係ではないだろう。次は原発再稼働、パンデミック条約?(後者は実質的な憲法改正)
原発の問題は、ワクチンの問題と重なる部分がある。ビッグモーターの件だって、コロナ=ワクチンの利権と何が違うの?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆と同じことをする | トップ | 「資本」という怪物 »
最新の画像もっと見る