本八幡 日々の記録

最近、落ちるまで飲めない!?

2017年10月26日 (木)カテーテル検査及びステント留置術  東京ベイ浦安市川医療センター

2017年10月27日 | 健康・病気・薬

午後からの予定だったカテーテル検査及びステント留置術は、午前9時30分からになった。

朝食。
 検査などのためという理由で、とても質素な内容。

ちなみに、パンは温めてある。
 パンにジャムを塗って食べるとか、きっと小学校以来かな。

心臓カテーテル検査(冠動脈造影)
 手首、腕の血管や足の付け根の血管からカテーテルと呼ばれる細い管を挿入し、冠動脈を直接造影します。冠動脈病変の部位、狭窄の程度が正確に診断でき非常に重要な検査です。急性心筋梗塞などの場合は検査に続いてカテーテル治療が行われます。(引用)

私の場合、手首から。カテーテル検査に続けてステント留置術。
 治療中も要所要所で、検査が終わりました〜とか、ここが悪いです〜とか、ステント入れますね〜とか話しかけてくれていました。

治療中は目の前至近距離でX線装置がクンクガンガン動いており、あー心臓見られてる〜っ、という感じ。

所要時間は約1時間くらい。

カテーテルの挿脱に伴う痛みはないが、胸あたりに微妙に感触がある気がする。強いて言えば、カテーテルの挿入口を作った手首にだけ麻酔をするが、ちょっとだけ圧迫感があるかな。

術後、別室のモニターに表示された動画像を見ながら、手術前後の状態の説明を受ける。

手術前は、冠動脈の詰まっている部分から先の血管がない感じだったのが、ステントを入れた後は血管ふっかーつ。ドクドクしてるぞー。

この動画像、「ガッテン」で使ってもいいよ〜。

ステントのサンプルも見せて貰った。

昼食。

血液サラサラ剤が追加投入。

夕食。

メインイベントは終了〜。

2017年10月25日 (水)朝から点滴 病院食  東京ベイ浦安市川医療センター

2017年10月27日 | 健康・病気・薬

明日の午後、検査及びステント留置術を行う予定になった。その準備のための点滴を朝から。

朝食。

昼食。

夕食。

2017年10月24日(火)病院の夕食   東京ベイ浦安市川医療センター

第1日目の夜。

2017年10月24日(火)東京ベイ浦安市川医療センターに向かう

2017年10月27日 | 健康・病気・薬

やっぱり何かおかしい。胸の辺りもモヤモヤする。

すでにバスに乗る気力もなく、本八幡駅からタクシーで東京ベイ浦安市川医療センターに向かう。

ここは、一年ほど前に心臓の具合を診てもらったところだ。このときは、ある事情からCT画像を撮ることができなかった。
 ※「ある事情」は、経済的なものではないことを明らかにしておく。

外来担当の先生からの症状に関する質問に答えた後、心電図をとるように指示される。

その際、「もし胸が痛くなったら、誰が診察中でも診察室のドアをすぐに叩け」と助言される。

【今自分がどういう状態であるかを薄々理解する】

心電図をとってからしばらくして、担当の看護師さんから、

「先生が、今日は家に帰らない方がいいと言っているので、今から入院して下さい。」と言われる。

ここで、頭の中に、こうゆう素敵な文言が浮かんだ。

【家に帰れば、帰らぬ人になる】

決まったな。

【追記】

今日の今日なので、整形外科病棟に入れられる。

2017年10月23日(月) 体に異変

2017年10月27日 | 健康・病気・薬

今日は、「七草の会」最終回。
 ベターホーム銀座に向かおうとして、新宿線本八幡駅改札口まで来たとき、歩けないほどの激しい動悸と目眩がする。

改札口近くの壁に反省猿のポーズで5分ほどじっとしていたら症状が治まる。

乗り換えの東日本橋駅の階段を昇りかけたらまたも動悸と目眩。駅ホームのベンチで20分ほど休憩。治まる。

【たまに起こる低血糖によるものとは違う感じがする】

ベターホームが終わり、地元の最寄り駅から自宅に向けて歩いていたら、また激しい目眩と動悸。座り込みそうになるのを堪える。

やっとの思いで部屋に戻り、じっとしていたらなんとなく落ち着く。