本八幡 日々の記録

最近、落ちるまで飲めない!?

2014年12月7日 (日)ローストビーフ 追記

2014年12月07日 | 料理・レシピ・食べもの
 今朝、ローストビーフを初めて作ってみました。




【備忘録】後で書き換える。

 ニンニク(1片)、玉ねぎ(四分の一)、セロリ(10g)をスライス。セロリは、もっと多くていいかも。


 フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクなどを炒める。

 180CCのブイヨンスープ、醤油(大1)、白ワイン(大半分)を入れてちょっと煮る。


 モモ肉ブロック(400g)の全面に塩、ブラックペッパーを擦り付けてちょっと寝かせる。蓋をする。

 肉の側面を焼く。肉汁が逃げないように。

 炒めたニンニクなどの入ったフライパンに肉を入れ、上下面を5分位ずつ弱火で加熱する。

 アルミフォイルで包んで放置プレイ。ゆっくり内部まで加熱するため。


 フライパンに残った汁は、野菜を濾して、バター(大1)、片栗粉を入れて少し煮てタレにする。
 ちょっとしょっぱい。多分、肉に擦り付けた塩だな。






 さっき少し味見したら、まあまあ美味しい。



 夕食として食べた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年12月6日 (土)... | トップ | 2014年12月7日 (日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿