とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

寅さんと庭園と

2014-07-08 | こねもの・陶芸
柴又の「山本亭」に行ったという、友人の日記を読んで気になり
偶然「寅さん記念館」のチケットを貰った事で、日曜に柴又観光に行ってきました。

「山本亭」は大正から昭和にかけての和洋融合の当時では珍しい二世帯住宅。
当日は琴の演奏会が開かれていました。
海外からの評価も高い庭園で、琴の音に耳を傾け頂くお茶は格別。
こんな場所があるとは、全く知りませんでした。

柴又観光・・
山本亭の書院庭園、帝釈天の門の獅子の彫刻も素敵だったのですが
ここで気になったのがもうひとつ。

寅さん記念館で見た埴輪。
柴又の古墳から2001年に出土したという、帽子を被った埴輪。

これ結構似てる!?

写真と並べてあったので、最初似せて作ったのかと思ってたのですがなんと本物でした!
更に出土したのは渥美清の命日というから、偶然を超えたものを感じます。
愛嬌ある顔に、寅好き土モノ好きはグッときたのでした。

埴輪はみんなこんな顔してるって?
そんな野暮なこといっちゃぁ、おしめえよ。







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てる(@_@) (あめちゃん)
2014-07-10 22:21:21
わ~い、行ったのね~。
けして広くはないけど、落ち着いた心地の良いお庭よね♪
柴又も観光地だけど、ああいう雰囲気はけっこう好きで(*^_^*)
寅さん博物館は行かなかったけど、こんな面白いハニワがあったとは…
本当にそっくりだわ(笑)
返信する
Unknown (kawasune)
2014-07-11 06:05:50
>あめちゃん
そう行ったのよ~あなたのおかげです!
偶然チケットももらい、これは行くしかないと。
記念館は2分の1のジオラマや映画セットもあって楽しめたよ~次回は川甚で食事もしたいね!
返信する

post a comment