とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

愛用品のある生活

2008-02-12 | その他
パソコンは、数日かけて少しずつ救い上げていったデータを入れ直し
おかげ様でほぼ故障前の状態に・・本当に助かりました。
が、今度はデジカメが壊れて修理に出す始末。
私はクラッシャーではないと、自分では思ってるんだけどな。

パソコンやデジカメ、携帯電話など、これらは消耗品で
同じものをずっと使い続けていくものでは無いという。
更に便利になるものを、買い替えていく性格のものなのだ。

反対に永く大事に使い続けていくものとは?
銀塩カメラ、万年筆とか、人によってはライターや靴なんかもそうかもしれない。
で、私にとって永く愛用してるものは?と考えてみた。

・・・それが思い浮かばなかったのだ。
かなり物持ちのいいほうで、思い出の古い物が沢山残っていたりするし
服なんかも、うっかりすると随分前の写真と同じ格好で写っていたり・・
でもそれは「手入れをして永く愛用している」というのとは
ちょっと違うと思っているのだ。
これらは、ただ残っていたというので、大事に残そうとしていた訳ではない。
「古い愛用品」というのがすぐ思い付かないのも、ちょっと寂しかった。

これからご縁がありそうな物を、ずっと付き合っていかれるかで選びたいし、
永い友達ばかりに囲まれている生活というのは、楽しそうである。







最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もないかも…。 (pooh)
2008-02-13 08:06:56
毎年大量のものを捨てていく私にも
愛用の品ってないかも……。
もうちょっと考えて探してみよう
返信する
Unknown (りえぞう)
2008-02-13 23:05:05
私も無いかな。。。
「一生もの」出会いたいものです。

強いて言うなら、、、
今年、せまーいですが不動産を購入したので
この家は長く付き合うことになりそうです。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-02-14 01:15:27
〉poohさん

ありそうで意外と無いんだよね。
私は、わりとモノを溜め込むの方ですが、身軽でいたい気分の時に
いきなりドバドバ捨てたりするよ。
「捨てる」行為には快感がともなうね。

〉りえぞうさん

私は先日、永く付き合えたらいいなの思いで
かなり悩んで選んで、鍋購入しました。

家は、その家族のカラーになっていくから
どんな風に変わっていくのか楽しみだね。
よかったね~今度お邪魔させてくださいな。


返信する
そういわれると… (あめちゃん)
2008-02-14 16:21:47
長く愛用しているものって何だろう…
私はどちらかというと、物を捨てるのが下手なんだけど、
その一方で物使いが荒いので、すぐダメにしちゃう。
一着だけ、小学校の時買ってもらったスカートがあります。
小6位からほとんど背がのびてないので、今だに着れてしまうという^^;
あと、ひまわり時代に「飛鳥」のプロモでもらった、
ワイングラス&オープナー収納器は愛用してます。
その時のグラスは、もう割れちゃったけどね~
返信する
辞書 (みどりたま)
2008-02-14 20:08:11
私も物持ちが良い方だけど「これ!」っていう愛用品がないなぁ。
で、思いついたのが辞書。
高校の卒業時に記念品としてもらったの。
常に手の届く所に置いてある。
高校生活を思い出したくないのだけれど、この辞書だけがなぜかそばにあるんだな。
不思議。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-02-16 01:30:21
〉あめちゃんさん

もう着れないサイズでも思い入れで捨てられなかったりするよね。
でも両方兼ね備えたそのスカート、すごい!

愛用品では無かったけど、先日一着のスーツを処分しました。
サイズは大丈夫なんだけど、今では決して着ていけないだろう
バブルを彷彿とさせる、目の覚めるものすごい柄だった。
もう吹き出してしまう位に・・(笑)
写真に撮ってサヨナラしたよ。

〉みどりたまさん

勝手も分ってて引きやすい、馴染みの辞書がいつも手元にあるといいよね。その情景も素敵だなあ。
パソコンですぐ調べられちゃう時代になったけど
紙をめくるのも捨てがたいです。

なぜ卒業記念品は、大概辞書なんだろう。「ぜひ愛用品に」という事なのかしら。






返信する

post a comment