とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

干してはみたけど…

2015-08-04 | こねもの・料理
人生初の梅干し作り。出来たは出来たけど、ビジュアルが予想と違うもになってしまいました!

赤いツヤツヤが、やがて白いザラザラに。

6月に実家の梅を大量に収穫したので、アドバイス頂きながら、梅酒、梅シロップ、梅味噌、梅醤油、梅塩漬(後に梅干しに変更)と全てに変化させました。

梅干し…当初は作るつもり無く、塩漬けでいいと思ってたのを干してみたくなり、仕込み過程で方向転換。これがいけなかったったか。
途中から赤紫蘇入れ干したところ、白い粒がびっしり。これは恐らく塩の結晶かと。
まぁ、初めてだからこれもありかな。上手く活用するとしましょう。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (みずのもとこ)
2015-08-05 00:10:54
塩のつぶつぶ結晶の梅干しおいしそ!連日の酷暑に汗はダラダラ…梅干しで塩分とクエン酸補給サイコーですね。身体がシャキーン!うめjuiceもいいですなぁ~
返信する
Unknown (こいずみ)
2015-08-05 06:47:54
もう1回梅酢へ戻してとアドバイス頂いたので、また赤い色に戻る予定です。暑さ対策に梅干し活用する人多いですね。これから楽しみです!
返信する
初梅干 (リトルブレイン)
2015-08-10 11:42:03
私も人生初の梅干し!

こちらもゴワゴワのガビガビになっちゃったけど、梅酢に戻したらしっとり。手塩にかけた梅は酸っぱいより、果物のような甘い香りがしますね。

ほんの少しの梅酢に蜂蜜を加え、たっぷりの氷と炭酸水で割って。大人のソーダ水。

今は亡き母の味...。
返信する
Re:初梅干 (こいずみ)
2015-08-11 09:43:25
〉リトルブレイン様
コメントありがとうございます!
初干し仲間U+203CU+FE0E想い出もあり、味も特別ですね。
私も初めてでしっちゃかめっちゃかにやってましたが、次はもっと上手く出来るかも?と早くも来年に目が向いております(^o^)
返信する

post a comment