とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

グリーンビーズ

2017-06-11 | こねもの・料理
実家から作業場の横にある梅を収穫してくれとお願いあり。
急に赤くなってきてたのは知ってたけど、こちらも塩も樽も用意がまだ無く、
何よりその日は土の仕上げもしなくてはいけなかったのに、いきなり今日中にと言われ大仕事に突入。

全く手入れをしていない家の梅は、高く伸びて2階の屋根に届くほど。収穫するのも一苦労なのです。

そして梅だけのはずだったのですが、隣に生えている山椒、
これがいつもは葉しか無いのに今年は実がたくさん付いておりました!
写真はがんばって探したグリーンビーズ。
こんなにたくさん、塩と醤油どっちで漬けよう!

ほんとにね、自分の庭で実が採れるなんて豊かで贅沢な事だと思うのですよ。

でも・・・でも・・・

土の作業も終えて帰宅後、真夜中にちまちま山椒の小枝を外し(この作業だけで2時間)
ああ眠いと、山椒の手でうっかり目を掻いてしまい(痛い)
手袋を貫通し、トゲで傷だらけになった腕を見ながら
豊かな生活というのは、なんと痛くて、眠くて、疲れるものだと今回は思わずにはいられなかったー(笑)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
手塩にかけて… (リトルブレイン)
2017-06-15 10:14:01
なんと贅沢なお悩み!
自ら収穫する食材、羨ましいかぎり。
さてさて何ができるのかな?

先日まちのわで見つけた、ひねもすさんの実山椒だれ。我が家のヒット!
返信する
Unknown (こいずみ)
2017-06-16 09:17:03
リトルブレインさま

土仕事もそうですが「今やらないと!」にせっつかれると、あああ〜と(苦笑)
余裕がある時は、それこそ心豊かに出来るのですが・・上手にこなせる方が羨ましい!

ひねもすさんの実山椒だれ、私も手に入れてお手本にしたいところ!我が家の実りもこれからうんと活用させます、こうご期待!なーんて。
返信する

post a comment