とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

パソコン依存

2008-02-02 | その他
3日前から極めて深刻な事態に・・・
何とパソコンが壊れてしまったのだ。
今までもネットに繋がらないなどと、細かい事はいろいろあったのだが
今回はかなりまずい状態。
ハードディスクが全くダメになってしまったようだ。

私はオンラインゲームや、オークションなどはしないし
ネット依存というほどでも無いと思っていたが
立派なパソコン依存なのである。

テレビやコンポの無い我が家にとっては
情報源であり、オーディオだったし
辞書であり、アルバムであり、家計簿であり、料理本であり
住所録であり、予定表であり、手紙の束であり・・・
すべてこの白い箱に頼ってしまっていた。

パソコン本体は、復旧作業の末、2日後にしてようやく立ち上がったが
買ったばかりの状態になってしまった。

幸いだったのは、写真については
ほんとについ先日、バックアップをとっていた事。
他のものは無いとかなり不便ではあるが、おいおいまた集めていけばいい。
でも、思い出の品だけはそうはいかないし。

もうちょっと復旧作業して、少しでも元に戻さないと・・・。






最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変だ(>_<) (pooh)
2008-02-02 21:05:22
パソコンが壊れたら本気で困ります。
写真のバックアップ、最近取ってないかも…。
とっておかなきゃ。
家計簿と音楽も!
返信する
Unknown (KEI)
2008-02-03 13:03:56
パソコン壊れちゃうとかなり困りますよね。
うちも以前パソコンが壊れてしばらく不便な思いをしました。その時もやはり工場出荷状態に戻したので、
復旧に手間がかかりました。
普段あまり気に留めないけど、本当に色々使うんですよね~。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-02-03 14:42:27
私がこれ以上いじるとあるものも壊しかねないので、実は作業は相方にほとんど丸投げしています。
データを元に戻すソフトを使い、時間はかかっていますが、少しずつ拾えるものから拾っていくという感じ。今のところ住所録だけは戻りましたが・・

〉poohさん

ほんとに写真のバックアップ、DVD10枚分面倒がりながらも、やっておいて良かった!何事も用心だね。勉強になったよ。

〉KEIさん

うちは一日中電源入ったままなので、無いと不便なのは分かってましたが・・・
さすがに今週何か予定入ってたかなと思ったとき青くなりました。

返信する
他人事じゃないな~ (mipo)
2008-02-03 17:35:08
もしパソコン壊れたら、殆ど何もできない。
私も立派に依存症です。

私の場合、携帯よりパソコンで会話してる人も多いし。
TVを殆ど見ないので、情報源も途絶えるな・・・。

想像したら怖くなった~。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-02-04 15:27:29
〉mipoさん

就職した頃って、まだ携帯やネットは無かったよね。
モニターは白黒で、自分で計算式を入れてた記憶がある・・
計算の出来るワープロで、自分で中身を作っていく道具、
という感じがまだあった。

今では生活丸ごとおまかせコース。この変わり様はなに~
返信する

post a comment