とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

初日に思う事

2008-10-09 | こねもの・陶芸
展示会、初日からたくさんの人に来て頂きました。
開店です、とドアを開けると同時に、入って来て下さる方がいるのは
感激ものです。
3年ぶりにお会いする方も多く、忘れずにいて下さったのを
とてもとても嬉しく思います。

***************

何故こんな事をしているのでしょう。

出来上がったもの、それだけ見ても分かりにくだろうけど
焼物は、小さい湯のみ一個つくるのに、土練りから窯出しまで
実に沢山の労力と時間がかかるもの。

好きでないと、出来ないよねとよく言われる。
「土いじりが好き」「ものをつくるのが好き」はもちろんだが
「趣味」にしなかった理由は
窯場で働いていた十数年前の頃、顔も知らない人に
作ったものが気に入られて、最初にもらわれていった時の
感激が忘れられないからだと思う。

展示会の初日には、その時の気持ちがいつも思い出される。

今日は五日目。会期の後半も素敵な出会いがありますよう。




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2008-10-09 09:38:00
いきたいんだけど
自転車じゃちょっと遠すぎるかな
何かこまいぬどの作ったものが
ほしい気もするんだけど…
返信する
なぜ (みどりたま)
2008-10-09 20:25:17
私も思います。
私のやっていることはkawasuneさんのようなちゃんとした仕事ではないけれど。
趣味の域を超えるのは難しいもの。
私は趣味と仕事の中間くらいかしら。
ただ、好きなことを続けられることは大事ね。
もっともっと良いことがありますように。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-10-10 07:25:59
〉makiさん

浦安は千葉でもほとんど東京の位置なんですけどね。
さすがに自転車だとどうでしょう。
今月の距離がかなり伸びるかも(笑)

〉みどりたまさん

続ける事が大事だと私も思います。
みどりたまさんを見てて、思います。


でも10年がんばれば、どうにか形になるのではないかと
以前は思ってましたが、気がつけばあっという間(笑)
甘い甘い。

細くとも、やれている事をありがたく思うこの頃です。

返信する
Unknown (KEI)
2008-10-12 15:15:09
展示会、行けなくて残念です。
引越しのときにいただいた器と箸置き、主人と大事に使わせていただいています。
こまいぬさんの作った器は温かみがあってとてもすきです。
いろいろ集めたい気もしますが、なかなか浦安までは遠くて・・・。
返信する
茶碗 (みどりたま)
2008-10-12 18:41:22
先日の子供用?茶碗、「叔父に」なんて言っていたのに私用になってしまいました。
あまり白米を食べない私にはちょうど良い大きさですよ。

やっぱりマグカップ買って帰ればよかった。

大事なこと忘れてた。
「お疲れさまでした」
返信する
Unknown (りえぞう)
2008-10-12 22:10:42
お疲れ様でした。
久々なので、実家の母も行きたいと言っていたのですが、結局伺えず、残念でした。
わたしもkawasuneさんの大ファン。
沖縄のお部屋の片隅に並べてあっていただいたお皿、
まだ使わせていただいています。

環境の変化は大変ですが、ぜひ続けてほしいな。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-10-15 07:12:29
〉KEIさん

コメントありがとう。
温かみがあると言ってもらえると嬉しいです。
無事終わりました。会期の最後にはお祭り気分?になってしまった
展示会でしたが、その話はまた改めて書きます。


〉みどりたまさん

本当にありがとう。
そのお茶碗では、みどりたまさんまた細くなっちゃうよ。
私はといえば、新潟から友人の作った新米が送られて来て
食欲の秋です。


〉りえぞうさん

沖縄時代のお皿・・私としては回収したいくらい
恥ずかしかったりしますが、その時のいっぱいいっぱいで
作っていたものなので、ある意味貴重かも(笑)
大事に使ってくれて嬉しいです。

頑固者、がんばって続けます。


返信する
はじめまして (usora)
2008-10-15 22:25:34
個展初日にお邪魔させていただきました。
分かっていただけると嬉しいんですが。
(まだブログ更新してません(↑∇↑))

三年ぶりの個展、楽しく拝見させていただきました。
やっぱりkawasuneさんのシーサー大好きです。
今回は蓋もののかわいい器をいただいてかえり
大事に使わせていただいてます。
またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (kawasune)
2008-10-17 17:11:55
〉usoraさん

コメントありがとうございます。
もちろん、分かりますとも!
3年前の事も、よく覚えていて
またお会い出来て嬉しかったです。

浦安、正福寺内の子供達の作ったシシ面も
良かったら見てみて下さい。(少し壁に張られてます)
面白い顔に会えるかもです。

またお会い出来るのを楽しみにしています。

返信する

post a comment