とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

中華街で中華鍋

2009-01-07 | その他
連日晴天だったお正月。
家族間の集まりで、美飲美食を暴飲暴食の年末年始。
文字通り「食っちゃ寝」で過ごして、とうとう最終日になってしまった。
せめて今日位は、少し車で遠くへという事になり
横浜へ出かけた。

でも横浜、行けば必ず同じコースばかりなのだ。
赤レンガ倉庫、大桟橋、山下公園そして中華街。
(なぜか、元町は入ってない)
中華街は昔から好きだった。
あのにぎやかさはもちろんだけど、
日没近くになって、ぼんやり明かりが灯もった
人通りの少ない路地裏も、怪しく何とも形容しがたかったりする。
赤い色(赤のネオン?)が多いから?

お土産に打ち出しの中華鍋を買った。
取手を握れば、むむ、これはやってくれそうと期待出来る感触。

早速、麻婆豆腐を作ってみたけれど
味そのものよりも、この鍋で作った事が満足の夕飯でした。











最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華鍋 (みどりたま)
2009-01-07 20:11:48
うちの中華鍋は合羽橋で買いました。
嫁入り道具として。
20ウン年使っているなぁ。

いいね、横浜。
私も明日行く予定です。

歯医者の報告。
今すぐ治療を要する事はなし。
ただ顎関節症の疑いがあるって!
返信する
Unknown (kawasune)
2009-01-09 19:12:24
〉みどりたまさん

中華鍋、合羽橋で探そうかとも思ったのですが
折角中華街にきてるのだからと、思いつきで買いました。
20ウン年、年期はいってますね~

顎関節症、昔やりました。
注射打たれて痛かったですよ~


返信する
中華街 (あめちゃん)
2009-01-10 10:23:38
近い割には、あまり行ってないな~。
平日夜とかに行くと、人が少なくていいんだけど。
もうすぐ旧正月だから、飾り付けが楽しいかも。

非力な私は、中華鍋を片手で扱えません…
あの空中で素材を回転させるのが憧れなんだけど無理だわ~



返信する
Unknown (kawasune)
2009-01-12 00:39:22
〉あめちゃんさん

中華鍋、両手か片手かで悩みましたが
店の人に、「プロでなければ両手鍋は大変」と
素人が「あおる」のには片手を勧められたよ。

同じく非力な私も、空中技とはいかず
やさしく炒めております。
具がはみ出なくて嬉しいよ。
返信する

post a comment