税理士事務所は集計しているだけではありません。

2018年03月15日 | 所得税
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


今日で確定申告期間は終わりです。ほんとうにお疲れ様でした。

弊事務所も想定外のことがなければ、無事終了する予定です。

疲労困憊につき、明日はお休みをいただきます。ご了承ください。m(_ _)m




毎度のことですが、資料をいただくのがギリギリになるお客様がいます。

「間に合えばいいじゃないか」というわけにはいきません。

その理由について。


1.税理士事務所のお客様は何人もいます。

税理士事務所の人間の1日は24時間です。

多くの人が「間に合えばいいじゃないか」という気持ちで遅くなると、

物理的に時間が足りなくなります。


2.不足資料があったときに対応ができません。

源泉徴収票や各種証明書、税務署への提出が必要です。

もし不足だったら、再度取り寄せなければなりません。

すぐ再発行できるものとは限りません。

1~2週間かかるものもあります。


3.税理士事務所は集計しているだけではありません。

経費にならないものを外すだけではなく、

税負担を減らすために何かできないか、ということも同時に考えています。

切羽詰まった状況では、その時間も精神的余裕もなくなります。


もし、今日、飛び込みで確定申告の依頼があっても、当然お断りさせていただきます。

税理士事務所としての品質が保証できないためです。


「分かったよ。うるさいなあ。」と思われるかもしれません。

それでも、しつこくしつこくお願いさせていただきます。

ご理解ください。

これからもよろしくお願い致します。


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/