「成長圧力は、戦略にとって最大の脅威の一つです」

2018年03月12日 | マーケティング
主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!


「成長圧力は、戦略にとって最大の脅威の一つです」

マイケル・E・ポーター

税理士業界では現在、事業承継・M&Aが注目されていますが・・・。




「成長圧力」とは、市場を拡大したいという自分自身の気持ちです。

もっと成長したい、もっと多くの利益をあげたい、もっと手広く活躍したい、

そんな気持ちはあるものです。


しかし、その「成長圧力」のままに、自分が強くない分野に手を出してしまうとどうなるでしょうか?

その分野に進出することにはコストもかかります。

ところがノウハウもない分野で簡単に成功することは、とても難しいことです。

コストがかかり、うまく仕事ができず、信用を失うことになりかねません。


弊事務所もそう考えています。

弊事務所は農家さんや元サラリーマンの相続に関しては多くの実績があります。

相続税申告、相続対策、お力になれることはたくさんあると自負しています。


しかし、経営者の相続、つまり事業承継やM&Aは残念ながらまだまだです。

現在、事業承継・M&Aが脚光を浴びていますが、簡単には手が出せない分野です。

そのため現状では、この分野を前面に出すことはひかえさせていただいています。

もちろん勉強はしています。まだまだ「得意です」とは言えません。

「得意です」と言えるよう努力していますが、これからに期待してください。



事業にはリスクがつきものです。

「成長圧力」もリスクになりえます。

苦手な分野で時間やお金を費やしていませんか?


かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/