ブログ

 

旅行をキャンセルした

2021-05-01 | #やれやれ

広島県は昨日99人、湯崎知事が不要不急の旅行を控えるよう呼び掛けていた。併せて、連休明けには40万人のPCR検査をすることも発表。

こんな時だからこそ、お金使って経済廻すという考えもあるけれど、病気や医療ひっ迫のニュースばかりで心が弾まない。

昨年は、大分県と山口県で、県外者入店お断りの店に遭遇したし、無理して出かけても楽しくないので、今朝、楽天トラベルの予約をキャンセルした。

間際なのでキャンセル料が発生。ホテルの方はそうでもなかったけど、温泉旅館はえっと驚くキャンセル料。

直接宿へ支払う手もあるけれど、そしてずいぶん前に四国の宿から請求されないこともあったけど、今はみんなで痛みを分かち合う時期。キャンセル料、カード決済にした。

私は景色も観光地もどうでもよくて、料理と風呂、自分でしなくてもいいのだけが楽しみだったけど、今の状態では行っても心の底から楽しめないだろうと思い、県外には出ないことにした。

決めたのは一月くらい前。今ほど感染者も増えてなくてなんとか行けるだろうと思っていたけど。


気を取り直して午前中は二階の片づけ。ついでに端午の節句らしく。

着物は長男が生まれた45年前、実家の母が送ってくれた。

人形はその時、こちらで買ったけど、ガラスケースは危ないのでだいぶ前に捨てた。

菖蒲の代わりに庭のシャガで。

うんうん、少しだけ気持ち上向き。


午後からパルコまで買い物に。

今までの私だったら往復電車で行くはず。

けど、この一月、海や山や、近所の植え込みで食料調達して、はたまたフリマで無料で恵んでもらった服を直してと地道な節約も吹っ飛んでしまう温泉旅館のキャンセル料。

パルコまで自転車と徒歩で。

自転車はフジに停めてあとは歩く。

平和大通りの鳩。

鳩にはコロナはないのかしら。

いいなあ。うらやましいなあ。

パルコ新館8階から見る広島市市街地。

テレビ塔があるのが比治山。

今朝のテレビ番組で紹介されていた便利なターナー買いました。

確かに、炒めて良し、掬って良し。

汁物までは掬えないけど、しばらく使ってみます。

化粧水とボトルも買う。無印の化粧水がいいと、三男のお嫁ちゃんに勧められたから。

買い置きの資生堂のがあるけれど、行ったついでに買ってみました。老いては嫁に従えであります。

ハーブ類もこうなっていると便利。これも番組情報。

ガーリックバターソースはフジには売ってなかった。

久しぶりにパスタ作ってバジルソース使ってみた。おいしかった。

明日から旅行のつもりで、食材買ってなかったので、あるもので簡単に。

右手前、採って来たワカメにキュウリと納豆で、ねばねばサラダ。と勝手に名前つけました。

たけのこご飯ももう最後でしょうか。

あーあ、キャンセルしたのは残念。これからしばらくは直前まで様子見てから予約したいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草餅と機織り | トップ | 5月の花いろいろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2021-05-01 23:41:19
私も今年1月の母の命日に室戸周りで帰省する旅をキャンセルしたとき、予約してあった室戸の民宿で結構なキャンセル料を取られました。その上、高速バスも特殊な関西から室戸に行く便だったせいかキャンセル料が発生して、一人旅だったから保険もかけてありましたが、その代金も返ってきませんでした。こんなことならキャンセルしないで決行するんだと後悔しましたが、後の祭りでした。高知市内で泊まる予定だった大手のホテルはキャンセル料不要だったから、今後はよく調べてからキャンセルしないといけないと勉強になりました。
返信する
kaminaribiko2様へ (frozenrose)
2021-05-02 17:40:05
こんにちは。
コメントありがとうございます。
一月は感染が下り坂とは言えまだ多かった時期ですね。キャンセルの理由はコロナでしたか?

民宿は経営規模が小さいのでキャンセルされると大変なのでしょうね。でもどうしても都合が悪くてキャンセルすることもありますよね。それは生きていく上での必要経費、私はそう割り切ることにしています。

連休はお宅でお過ごしでしょうか。きょうは雨が度々降って寒いですね。お大事にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。