ブログ

日々のあれこれ
 

解放感と寂しさと

2019-01-22 | 日記

紅梅 栗林公園。2015年1月


夫が姑様を介護施設入れる決心をしたのが昨日。今日の昼休み、その施設の見学に出かけた。

私はもう介護を降りたので、一緒には行かない。

すぐには入れない場合は、ショートステイの延長を繰り返して今の施設に引き続きお世話になりながら、一時的に家に帰って、階段の上がり降りはデイサービスの施設職員にお願いし、ヘルパーさんに来てもらう日を増やすなどしつつ、待機するという話だった。

まだまだ流動的、落ち着き先が決まるのはしばらくかかりそうです。

夫は元気がありません。自分でできるところまで面倒見るつもりだったので、残念なのでしょう。

それを見る私も手放しで喜べるわけではありませんが、解放感があるのは確か。私の力を借りれば、まだ施設に行かなくてもいいと昨日までは思っていたようですが、ケアマネさんが強く言ってくれて私は助かりました。

本当は、食事だって作らなくていいくらいのこともあったけど、私のを作るついでだし、兵糧攻めは最後の手段。今は、主義主張、立場の違いを超えた人道支援のつもり。

今回のことで学んだのは、思いをため込まずに口に出してみる。そうしないと相手は分かりません。状況も変わりません。

今回のことに限らず、言いたいことがあれば感情的にならず、落ち着いて自分の気持ちを最後まで話してみる。その大切さに気が付きました。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 備忘のために | トップ | 手作りのコーヒー濾紙 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事