ブログ

 

本日、洋裁の日

2019-11-15 | 縫物いろいろ

家にいる日は少しずつ、作業しています。

作っているのは裏なしの薄いコート。早く縫わないと、ほんとの冬が来ます。

今日は各パーツの縁を、ロックミシンがないのでジグザグミシンで始末して、ポケットを仕付け糸で止めたところでやめる。頑張ればあと二日くらいでできるけど、頑張らない。

もう少しやりたいなあと思うところでやめて、次の日にまた新たな気持ちで縫いたいもの。

いつの間にか生地がたまっている。

まだまだたくさんあります。寿命との競争です。

ロックミシンが欲しいけど、もうものは増やさない。

洋裁もね、なかなか面白い。

機織りは、機ごしらえはやたらと難しいけど、織り始めたらあとは単調な根気のいる作業。

洋裁は工程が複雑で、きれいにできるかどうかの振れ幅も大きいので、うまくできた時には嬉しい。

買えば安いけど、安いものは生地がイマイチ。デパートの洋服は、買いに行くための服がない。頭もぐしゃぐしゃ。気後れして行けない。話しかけられるのも困る。


昨日は友達にこちらへ連れて行ってもらいました。

https://moonlight.co.jp/rest-ushio/

東に向かって湾が見えて、遠くの島が何重にも重なり、瀬戸内独特の風景。

店内は広くて新しく、気持ちがいい。

お料理もしっかりした味付けで、おいしく、リーズナブル。

一日5食限定のお任せランチ、1,800円がおかずいろいろ、見た目もよしでお買い得。

食後、200円のコーヒーも、一杯ずつドリップで淹れたらしいおいしいコーヒー。

お客さん他にいないので、二人で遠慮なく話しました。オーナには筒抜け。ですよね。恥ずかしや。


彼女は私の夫も若い時から知っているので、最近のあれこれを言ってすっきり。みんなそれぞれの人生の中で頑張っている。そう思えたのでよしとしよう。

この半島には親戚があり、結婚するまで、夏は父がよく釣りに連れて行ってくれた場所。

子供の頃は山の中腹に砂利の道しかなく、とても遠かったけど、今はどこも近くなった。

写真撮らずに、お店のホームページから拝借。こちらディナー。すっきりと素敵なお料理でした。


 

仕出し弁当や法事の料理が充実しているのは、矢張り土地柄と思います。

まだまだ話し足りなかったけど、また次の機会を約束して昨日は解散。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、旅行中 | トップ | 広域公園の紅葉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。