ブログ

 

蓼科・バラクライングリッシュガーデン

2018-05-25 | 旅行

フォルダの整理していて、10年前のGWの写真見つけました。

どこに何が入っているか分からない状態は、パソコンの中も冷蔵庫の中も押し入れも同じ。この性格、いかんともしがたし。

でも嬉しかったので少々気が抜けてますがアップします。前のホームページは容量少なく、泣く泣く捨てた写真多数。やっと日の目を見ます。

長野県にあります。バラクラとはバラ色の暮らしの略だそうで。当地も福屋デパート駅前店にショップがあり、おしゃれで高価なガーデングッズいろいろありましたが、今は撤退しています。

エンレイソウ。花も葉も独特。高山植物で、涼しいところに咲く。有毒。

このころ、自然を生かしたイングリッシュガーデンが大流行。

幾何学的な花壇ではなく、まるで山野草のように花を植える。

ブルーの花が涼しげ。

どんどんアップします。

木漏れ日浴びるサクラソウ。

パンジーも涼しげ。

またサクラソウ。

クリスマスローズも。

池畔。

えーと、ケマンソウ、または鯛釣草ともいうはず。

こちらも有毒。

花いろいろ。自然いっぱい。

横向きですみません。八重咲チューリップ。

5月で桜が盛り。長野県は涼しいようです。

花いろいろ。

(横たわる)東屋。

チューリップたくさん。

名前は?小さく可憐な花。

群生するチューリップ。

えーと、名前失念。トウダイグサ!!思い出した!!

こちらも有毒。日本にもヨーロッパにも山に普通にある。

行けども行けども花が咲いてます。

同じ花を整列させるのではなく、園芸種をあたかも山野草のように少し崩して見せるのがいいと思いました。

一番好きなチューリップ。


この時は諏訪湖近くの守屋山に登り、開通したばかりの新名神を通って信楽へ行きました。

三月に三男と行って、二か月もせずに再訪。

窯元をあちこち尋ねました。

こちらでコアラの置物を買ったのでした。

今から箱から出します。三男から預かったぬいぐるみは未だ預かったまま。いつ引き取りに来るんでしょう?

すみません、またまた横向き。信楽焼の鉢と中皿。鉢は先日割れてしまい、一部を植木鉢の受け皿にしています。

さすがの信楽、いい味出しています。

しばらくは旅行行けないので、むかしの写真整理します。見ていただいてありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道で絵を描く | トップ | 次に描く絵は・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。