ブログ

 

レンゲショウマとキレンゲショウマ

2021-08-07 | 日記

広島市植物公園。閑散。

 

 

 

 

木陰

 

 

ヒゴタイ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

サギソウ

森のカフェ

 

 


バス停前

水田

イネ。

いつも大温室やベゴニア温室などへは行かない。楽しみ方はそれぞれ。

私は山野草を見ることが多い。


長男がプランターで稲を作っているそうで。

花が咲かないと電話がかかってきた。

花は二百十日、8/31か9/1に咲くと教える。ところで中干している?

中干しって?

ネットで調べてみて。

かく言う私も、昨年初めて育てた初心者。一年早いのでえらそげに言う。


明日遊びに来るそうで)))))))

いいよ。明日来たらお盆にはもう来ないの。

いゃ、お盆にも行く。

いいよ))))))))

自粛とアイスで太ったこの体、息子一家が来て少しやせるといいんだけど。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本残酷物語」のうち、土... | トップ | 古い写真いろいろ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-08-07 18:00:01
こんにちは

中干しなんて農家以外の人は

あんまり知らないですよね~

かくいう自分も中干し自体は聞きますが、

お米作ったのは父が亡くなった年の1年だけ、

水の管理も大変で中干しちゃんとできたか怪しいものでした。

それでもなんとかお米は収穫できましたが、

収穫時期に具合が悪くなり、稲刈りとかは全部人任せ

殆ど収入はありませんでした(笑)
返信する
一年生様へ (frozenrose)
2021-08-07 20:46:41
こんばんは。
稲作、お疲れさまでした。少しでも大変、まして広い田では急にするのは戸惑われたことでしょう。
麦や野菜と違って、水の管理などすることがたくさんあるし、田植え機に稲刈り機も高いし、次の時代につないでいくのはなかなか大変です。
でも長い間してきた稲作、食べてきたご飯、すたれるのは残念です。
時代に合わせて代わって行かざるを得ないでしょうが、続いてほしいものですね。
返信する
檜扇のこと (三面相)
2021-08-07 22:35:29
檜扇にコメントありがとうございました。
ブログ友さんの三重と山口に送りました。
鉢植えも出来ますのでお送りしましょうか?
実のぬばたまは11月頃になりますが・・・
返信する
三面相様へ (frozenrose)
2021-08-09 17:57:09
こんにちは。
お返事遅れました。
御親切にありがとうございます。
お言葉に甘えていただきたいと思いますが、いいでしょうか。
このコメントは認証制なので、この後どうしてらいいか、コメントくだされば幸いです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。