ブログ

 

冬は寒い方がいいけど・・・

2020-02-08 | 随想

2016年1月。雪ウサギ作る。


昨年から、雪をほとんど見ない。先日、広島は初雪があったそうだけど、どこか山の方では?

海に近い我が家ではトンと見ない。

この地で暮らし始めたのは1967年から。12月になると毎日雪が舞って、スカートに薄いストッキングでとても寒かった。

たまたま同じサークルだった男の子に、広島ってこんなに寒いんですか?と聞くと、今年は寒波が来ているのでわしも寒いって、ムッとされた。別にケチつけてるわけじゃなく、不愛想なその子に話すことがなかったからなんだけど。

翌年の三月、春休みで山陽本線使って帰省するとき、今の東広島市のあたりへ来ると、どの家の北側にも白い布みたいなのを置いてあるのが不思議で、しばらく考えて雪だと気が付いたことも。

お彼岸近くになってもまだ雪が残っていたんですね。

1995年、長男が地元大学に通り、一年間だけ本部のある東広島で暮らしたけど、12月になるとよく雪が降り、何度も積もったと言っていた。

まだまだ町も開発されてなくて、あぜ道から池の土手通って通学していたらしいけど、ぼんやりして溝に落ちて凍死しないかと心配していた。

ここまで書くと、雪が降っていたのがずいぶん昔のような気がする。

雪は好きでも嫌いでもなく、というか雪降ると車の運転できないし、スタッフは来ないし、好きではなかったけど、降らないとなると雪が恋しい。

冬の気分が出ない。

今年はもう駄目のようだけど、来年、雪降ったらうれしいかも。

もちろん今年でもいいけど、雪、降らないかなあ~

しばらくするとウサギはいなくなりました。

どこへ消えたのかな~


51年前、寒いと言うと、自分も寒いと言い返してきた男の子、不思議なご縁で一緒に暮らし始め、今はすっかりおじいちゃんになって、相変わらず寒いと言っています。

腰から下が北氷洋に浸かってるみたいだそうだとか。

浸かったことあるんかいな。

夫一族はとても寒がり。真夏に炬燵したり、冬の靴下履いたり、結婚してからは驚くことが多かった。

結婚前に遊びに来た時、暖房があまりにきつくてブラウス一枚になっていたら、寒くないのかと姑様に何度も聞かれた。今、思い出した。

冬は寒い方が冬らしいと思う今日この頃。