ブログ

日々のあれこれ
 

パソコン、立ち上げた

2020-02-14 | 日記

昨夜届いたノートパソコン、午前中に使えるようにした。

今は設定も超簡単、言われるままに進んでいけば簡単にできた。

クラウドに保存していた最低限のエクセルファイルも自然に移行。

でもofficeまだ入れてないので、見られない。うっかりアプリ購入しないように、そのうち追々と。

一月間、スマホで写真撮ってこのブログに使っていたので、別にカメラ持ち歩くのも面倒になったけど、どうしようかなあ~

先日の旅行で、友達に楽器演奏のお稽古事誘われた。誘われたらとりあえず乗ってみるのが私の流儀。

自転車で行けるところなので、昨日行ってみた。20分くらいかな。

しかし、教える先生が、某団体に所属していて、雑誌くれるとか。

そこのところが引っかかる。まあ初めは見学なので、合わないようならやめる。


それにつけてもこのパソコン、キィータッチが楽でうれしい。値段も、価格コムで探してびっくりするくらい安かった。officeは追々入れる。

40年くらい前の週刊朝日の記事、そのうちコンピューターが家庭にも普及して主婦がコンピューターで家計簿つける…というのがありました。

家計簿つける人は手書きでもつけるし、つけない人はどんなに便利になってもしないけど、パソコンが家庭に普及するのは現実になりましたね。

小説書いてたころ、NECの中古のパソコンにワープロソフト松を入れて、プリンターも買ってたいそうな出費だった。パソコンはとうの昔に捨てた。

長男のセンター試験の頃、解答例がパソコン通信で流れていたけど、ネット検索もまだ一般的ではなく、深夜の模範解答見て落ち込んでいた息子。幸運にも現役合格したけど、周りは年上ばかりで、同じ予備校から来た子ばかりで仲良くして、遊んでくれないと涙の一滴。まだまだ子供だった。

ああ、いかん、入力がサクサク行くのでついいらんこと書いた。息子よ許されよ。

新型コロナウィルスに感染しないよう、くれぐれも気を付けて。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 友達とバスツアーに | トップ | 「昭和の洋食平成のカフェ飯... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい買い物 (きもの大好き)
2020-02-15 09:59:27
大島の新品着物といい、ノートパソコンといい、どちらも羨ましいお買い物
半年前にスマホにして、最低プランで使っていたら、家のインターネットADSLが終了間近になったので光にしました。固定電話の基本料金が500円になったのは嬉しいけど、スマホのWi-Fi環境が整ったのはいいけど、出費が半年前に比べて倍になり、アッッチャー!な気分です
ネットなしでは生きていけない世の中になってきましたが、頭脳と費用がついていけない今日この頃
きもの大好き様へ (frozenrose)
2020-02-15 13:21:18
電話やパソコンの接続、わかりにくいですよね。私も、説明聞いててもすぐに理解できなくなります。でも光は時代の流れ?セットで得になるんでしょうか。

今回のパソコンはレノボindead330、家庭で使うので容量少なめ。officeは自分のソフトをインストールしました。

今回は税込みマウス付き送料込みで37,800円でした。高いのか安いのかわかりませんが、しばらくはこれで遊びたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事