ブログ

日々のあれこれ
 

カーネーションを描く・2

2018-05-23 | 水彩画

朝から雨です。

またカーネーションを描きました。

花瓶は省略。午前中2時間くらいで完成。

先週月曜日、ツボミで買ったユリ、今はこんな感じ。豪華です。

今度は色のついたユリを描きましょうか。

先週の月曜日に急に絵が描きたくなって、それから次々と描いてみました。

その日のうちに完成させる。描き始めたら一気に。

お天気の日よりは曇りか雨の日が光が安定、描きやすいこともわかりました。

明日はお天気回復するらしいので、外出予定。次はまたいつのことやら。


きょうは姑様は在宅で、ヘルパーさんが2回、入ります。

月末なので、ケアマネさんも来られて今後の話し合い。私は出なくていいとのことで、夫だけが対応。時にはショートステイ預けて、自分の用事をしてもいいとの話があったそうで。夫はほっとしていました。どこかへ旅行行きたいそうです。

本日は朝のケア全部、昼のケアも全部していただけるので、デイケアに送り出すよりも私たちは楽です。

昼ご飯だけは作って持って行くと、ヘルパーさんに食べさせてもらえます。大変ありがたい介護保険ですが、介護保険制度以前なら、家族が無償でしていた労働、何もかもお任せでいいのかなとちょっと心配です。

私達が年取ったころには、財政も逼迫して、今の制度が維持できないと言われてますが、今からでも、若い人が余裕をもって生きて行けるようにしないと、国の将来が心配です。

やれやれ、気持ちに一区切りついて、月末までには次の機織りの整経始めたいのですが。。。。

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 尾道で絵を描く | トップ | 2008イギリスの旅・湖水地方 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく降りましたね (まみぃ)
2018-05-23 23:32:51
こんばんは~!

晴れの日、雨の日こまめに行動を切り替えて時間を自在に使い分ける行動力にいつも感心して拝見しております。

赤いカーネーション がいいですね。
茎などとてもリアルで 本物のようです。

絵が描ける方は羨ましいです。

お姑様も落ち着いておられるご様子ですね。
デイケアやショートステイを利用していただいて、介護するまわりの者が疲れない様にしなくてはいけませんね。
どうぞお大事にしてください。
描きたい気持ち (まみぃ)
2018-05-24 21:17:13
こんばんは~!!
赤いカーネーションがいいですね。
茎や葉の色合いが本物のように思えます。
絵が描ける人は羨ましいですよ。

お姑様 落ち着かれてるご様子でなによりですね。
デイケア、やショートステイに行かれると気分も変わられるし、まわりの者も一息出来ますね。
楽しみながら、は無理ですが 気張らず ゆったり気分でお世話できたらいいですよね。
まみぃ様へ (frozenrose)
2018-05-25 21:30:54
こんばんは。連夜の投稿、ありがとうございました。
介護中とはいえ、大したことしていないのでお恥ずかしいです。

介護保険は大変助かりますが、姑様は足腰弱っているだけで、大変元気で、お世話すると何か大仕事したようで、エネルギーの補給に時間がかかります。

でもボーとしていたら落ち込むので、無理してでも出かけることにしています。それもなるだけおしゃれして。

長ーーーい介護生活になるのかも。オロオロ)))))

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水彩画」カテゴリの最新記事