ブログ

 

一週間ぶりのアップルパイ

2013-03-10 | 日記

先週の材料の残りで再び焼く。きょうは皮に卵の黄身一個分入れていい色に仕上がった。口触りも滑らか。

午後から夫が友人宅へ行くので、半分を手土産に。四分の一はお姑様に。

アツアツのアップルパイを食べていると、子供たちに作ってやった遠い日を思い出す。などと感傷に浸っている場合ではなくて、油脂と砂糖たっぷり。リンゴを煮る砂糖は100g、皮にはバターとラードが合せて200gも。おいしいものって、なんでこうカロリーが高いのでしょうか。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が満開の岩国 | トップ | 「わかれの船」 宮本輝編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (きもの大好き)
2013-03-12 18:46:49
すっかり春らしくなってきましたね
朝と昼の気温差があるので着るものに困ります

アンパンマンのパイも可愛らしかったけど、こちらのパイもキレイでおいしそう
そお~!美味しいものはカロリーが高いのです!
ケーキも砂糖を控えると膨らみませんよね~
少しだけ、美味しくいただくのがベストですね
返信する
きもの大好き様へ (frozenrose)
2013-03-12 20:43:17
こんばんは。昨日の寒さに比べ、きょうはちょっと暖かさが戻りました。

春先は脱ぎ着しやすいものを重ね着して調節するしかないですね。日差しが春らしいのが嬉しいです。

そうなんですよね。ついつい食べ過ぎて反省しています。作らないのが一番いいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。