ブログ

 

コート、できました

2019-11-21 | 縫物いろいろ

後ろ。背中の剥いだところが攣れています。お見苦しくてすみません。


 

襟なし、単衣仕立て。前立てはだいぶ広く、前だけしっかりしている。

本当は冬用の生地で仕立てるデザインと思うけど、先月酒祭りで買ったウール地、二色で。

スカート以外の服を縫うのは本当に久しぶり。懐かしかった。

で、今日ゆめタウン行ったら、似たようなデザインのコート、安く売っているのでがっくりです。

でもまあせっかく作ったのでせいぜい着て出かけましょう。

この本の

このページ。

若い人と中年の着こなしが紹介されています。

私みたいに、年金貰う身でいいのかしら。

いいことにしましょう。

着てみたらガウンみたいだった。ガウンにするかも。。。。


ミシン出してるついでに、既製服、直しました。

フリマで買った裾がバルーン型のワンピース。

裾さばきが悪いのでカスタマイズです。

裾を切ります。

縁はジグザクミシンで始末し、折り返してミシン掛けます。

切り落した布でポケット作りました。

普段着はポケットあると何かと便利。

エプロン代わりに着るかもしれませんが、冬は家でも登山服ばかり着ているので着ないかも。


おまけ

最近昼の10分くらい、家の北側から日が射すのでびっくりです。

北からのかなり強い日差し、なんで???と光の方を見れば、かなり離れたマンションベランダのアクリル板に太陽光が反射しているのでした。まぶしいーーー。

日が射すのは10分間くらいですが、ちょうど、裏のマンションは自転車置き場になっていて、光が届くようになりました。

不思議。都会では陽が北から射すこともある。太陽高度は毎日変化するので、いつまで続くか分からないけれど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけは・・・ | トップ | 男友達ではなくて男の友達 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。