ブログ

 

5/9 世界遺産カルヴァリア・セブジドフスカ観光

2017-05-23 | ポーランド慰霊の旅

 

さて、食事の後はバスに一時間ほど揺られ、カルヴァリア・セブジドフスカへ向かいます。

この地は17世紀初め、地元有力者がゴルゴダの丘に見立てて、礼拝所を作ったことに始まり、以後反宗教改革、カトリックのポーランドでの拠点として教会や礼拝所が増えたそうです。

景観全体が1999年、世界遺産となりました。

バスは山に向かってどんどん上がっていくと思ったら、急に空がかき曇り、お手天気不安定。ポーランドも、今年は春がななかなか来ないそうです。

教会に向かいます。みぞれが降ってます。サブーーー))))

聖母教会内部。金多用。日本のお寺に似ている。

信者の寄進した貴金属

裏山。お堂がたくさんあるそうですが本日は見学なし。

教会に付属して特設の台があり、そこでポーランド出身パウロ二世がミサをした時には、この教会周辺、150万人が集まったそうです。

カトリックの聖地。

表へ廻ります。インフォメーションらしい。入りません。

教会周辺の模型。ルネッサンスのあとのマニエリスムの建物群だそうです。

日本で言うと、山内にお堂がたくさんあった比叡山みたいなものでしょうか?

帰ります。お天気回復してきました。

振り返ります。たくさんの人がお参りしています。

https://www.youtube.com/watch?v=pLfIc96_M-E

下の方で草刈りをしています。ポーランドにもやっと春が来たようです。


ホテルに帰ったのは15時半くらいだったかな?

夕食まで間があるので、添乗員さんと有志で歩いて10分くらいの地元スーパーへ。

品数豊富。今回はジャム、はちみつなど瓶入りはやめて、軽いものをひたすら買いまくる。

お菓子とか

スープの素、ゼリー、サフランなど。


17時半、バスでレストランへ向かいます。

広い通りで下ります。ポーランド建国の王様らしい像があります。

トマトスープ…だったかな?

パンから作ったお酒を一杯頼み、同じテーブルの人とシェアしました。

支払いは私です。ポーランドは物価がとても安く、お金がほとんど減らなくて焦る私。

大きな買い物はカード払いです。

グラスワイン8ズロチなど。280円くらいでしょうか。これもそのくらいの値段。

メインは大きなお皿にニンジンの細切り、ジャガイモ、魚一切れ。前菜かと思った。。。。

でも昼のピエロギが多すぎたので、日本人には適量です。

アイスはおいしくいただきました。幸せ~♪

バスを待つ間、像の前に。

向こうに城門が。旧市街への北の入り口、フロリアンスカ門です。私たちは門の外のレストランで食事しました。外はまだ明るいけど、三泊したホテルを明日の朝は引き払うので、早めに部屋へ帰ります。

部屋は4階で、窓の外にカエデの木がありました。湯沸かしポット付き。水はエレベーター前に水タンクがありますが、早朝はまだ補充していないので、朝食会場でいただきました。

総じて、ツアー御用達のホテル、全然不便はありません。ないのは練り歯磨きにスリッパくらい。

私は使い古しのビーサン持参。濡れてもいいし、最悪靴代わりにも。

ホテルの前庭、鑑賞用リンゴ。

ホテルの朝食。ハム、チーズなどが種類豊富。豆のトマトソースはおかずに添えるらしいけど、私はスープのつもりで。ごちそうさまでした。

昼夜、何が出てくるかわからないので、朝はとりあえずしっかりいたただきます。

 

三泊したクラクフともお別れ。5/10は5時半起床、7時にはロングドライブに出発しました。

ポーランドは広いです。去年行ったスペインよりまだ広い。まだまだ旅行記は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/9 ヴェリチカ岩塩鉱へ | トップ | 5/10 チェンストホバのヤスナ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。