ブログ

 

「幸せ嫌い」 平安寿子

2015-06-10 | 読書

 2013年6月、雨の日 鳩は一羽、私は一人。。。


作者は広島在住、ずいぶん前に地元紙の懸賞小説に応募、受賞し、それからずっと頑張って書いてきた人。知り合いの知り合い、たまにその動向を聞くこともあるけど、地元で小説専業では唯一の人ではないかと思う。

でも読んだのは今回初めて。地元紙の書評欄に割と好意的な書評が別枠で載っていたので、読んでみる気になった。

なかなか面白かった。ユニークな結婚紹介所の身もふたもない話、結婚への思いが空回りするクライアント、したたかなオーナーとその周りの個性的な人たち。アルバイトで入った麻美は右往左往しながら、少しずつ結婚や人生について考えていく。

娯楽作品だけど、今の時代の結婚のむずかしさを考えるようにもなっている。その意味ではきっちりと時代を写すいい作品だと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式でした | トップ | 「自転車五大陸走破―喜望峰へ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。