ブログ

日々のあれこれ
 

オーバーショット、今朝は筬まで

2018-11-22 | 機織り

毎日一人で遊び歩いたり、下手な絵描いてるうちに、おやまあ、もう月末近い。

一月一枚の機織りの誓い果たすべく、昨夜から頑張ってきょうの午前中にここまで。

通し方はチョー簡単。1323×2白、1424×5緑、1323×5緑、1424×2白で元に戻る。

その簡単なのさえ間違えて、途中までして綜絖からやり直し。

いえいえ、もっと根本的な間違い、緒巻を逆にセットしています。いくら引いても糸が絞まらない。織れないわけですが、歯車のところに堅い木でも噛まして何とかするつもり。

元居た教室なら、先生に注意され、皆さんに呆れられるところですが、一人でしているので、素知らぬ顔して織ることにします。

それにしても明日からまた遊びの連続。いつ出来上がることやら。


きょうは写真が少ないので、パソコンの中のをアップロードしておきます。お見苦しくてすみません。でも、私にとっては大切なもの。

一浪して受験前には四年間のノートが山のように。よく頑張ったね。

受験にはついて行かなかったけど、会場案内を貼り付けてみました。

本当は私が行きたかった大学。でも私は高校の時遊びまくって成績が届かず、替わりに合格したわけではないけど、嬉しかった。

この部屋は今は棚を外して畳を入れ、洋裁したり、着物着たり、今はコタツを入れてパソコンする部屋にしています。

ノートは全部捨てましたが、少し取っとけばよかったかな。

数学、物理、英語などが得意で、現代国語は大の苦手だった。

代ゼミは一度くらい受けた模試の成績がたまたまよくて、特待生で学費はあまりかからなかった。でも夏休みや冬休みは別料金。Z会もしていた。駿台の集中セミナーが三宮であり、ホテルとって参加したこともあった。

今振り返れば学費って本当にかかっていた。浪人せず地元大学へ進んだ長男だけは安上がりだったけど。親は質素になるはずです。

で、せっかく入った大学で何していたかというと、遊びまくり_| ̄|○


これはさる自動車関係の・・・に出演した時の息子の部屋。母絶句。

今は超きれい好きのお嫁さんに巡り合い、とてもきれいな家に住んでいます。よかったよかった。


毎朝、バナナ一本食べるのですが、食べた後の皮に牛乳かけて、今朝はお皿を持ち上げてすすっていた。

禁止したり、笑ってはいけない。何ごとも本人の思いに寄り添う。命にかかわらないことはそのままにする。と自分に課しています。夫に言っても、笑いものにしたと取られかねないので、ここに書いておきます。

以前は牛乳にお醤油垂らして飲んでいました。これもまあ命にはかかわらないので。

介護と言っても私は大したことしていません。

昨夜BS1で中国の介護事情が。介護保険ないので介護にも貧富の差がもろに出ていました。興味深かったのは、超豪華施設にいる人も、子供の世話になれないと分かって大泣きしたとか。子供も悪いと思っているようでした。

廃校あとで、校庭で野菜作る施設だと月3千円くらいから。こちら富裕層でない人御用達。

日本の介護保険はいろいろ矛盾もあるようですが、ないよりは全然いいと思いました。

コメント

日本ブログ村・ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村