かわせみ手芸店

手芸を楽しむ人のための、聞ける・試せる手芸用品店

キャラメルポーチのキット

2019-01-13 17:25:12 | サンプル紹介
こんにちは、武蔵小金井の手芸屋・かわせみ手芸店の店主です。

キャラメルポーチのキットを作っています。


見た目に反して縫う場所が少なく、ファスナー付けビギナーさんにぴったりなキャラメルポーチ。
その分印をつけたり折ったりしますが、ファスナー以外似た要素を持つ移動ポケットと1、2を争う簡単キットになりそうです。
今更キット?と思われるかもしれませんがソーイング初心者さんのためのお節介テキスト付きキットとして組むつもりです。
今現在お節介部分を書いているのですが、まあ書こうとすれば内容がどんどん出てくること・・・
本当は講習で実演した方が一目瞭然なのですが、講習の時間が作れない方や実演以外にもテキストが欲しい方はキットがあると良いですね。
キットは縫線マーク済みで用意しています。
作り方に集中してもらいたいので、キット購入時に限り裁断・印つけがありません。

ちなみにお節介テキストにはサイズの決め方から用尺の測り方などをつらつら長々書いてあります。
書くと私自身もいろいろ気付きがありますね。
お節介テキスト付きキットは今後スナップ編やらバイアステープ編やら作ろうかと思っています。
大人はもちろん、手縫いなら小学2年生以上、ミシンなら小学5年生以上の方が講習会で作れますので、お気軽にご相談ください!

家庭科以来ミシンどころか針にも触っていないなんてザラです。
興味があるなら布を裁つことすらほぼ初めてという方だって挑戦していいんですよ。
かわせみ手芸店では針に糸を通すところからご指導します。