冷静に平常心で・・・

「怒らない・怒ったほうが負け・冷静になれば正しい判断ができる」と自分に言い聞かせキビシイ世の中を綱渡り。

スリップ痕

2007-04-26 09:58:46 | Weblog
ぎふ大和IC手前の下り坂、約1ヶ月前のスリップ痕がまだ残っている、東海北陸自動車道。

このスリップ痕は「TOYOTA DAYNA」 走行距離約55,000km 約2年半使用の2tトラックで私がつけた跡です。

東海北陸自動車道を白鳥から約90kmで走行中、「ガーン」という衝撃音がし、

右前輪がロックし、対向車線に引き込まれるように。。。

辛うじて逃げ切り路肩へ寄せることが出来ました。

あの時の対向車の大型トラックの方、後方の大型トラック方、申し訳ありませんでした

メッチャびっくりしたでしょ! 私もです。 大惨事になるとこでした


原因は、ホイール内部に水が入らないように防水シールを貼っているのですが、
そのシールの密着が完全でなかった為、水が入りベアリングが錆びたということらしいです。

トヨタの方で修理費を持ち、謝罪に来て、非を認めました(組立工程でのミス)

私は、トヨタに方に、事故原因と修理法を明記し、

「きちんと修理したので、今後このようなことは起きませんので安心して乗ってください。」と一筆書きなさいと言ったのですが、

会社とトヨタさんがどんな話をしたのか、菓子箱もらっただけで

肝心の「安心して乗ってください」の一言がもらえなかった

「トヨタさん」菓子箱が欲しいわけじゃないのですよ。

言ったじゃないですか、信頼・信用してもらえるように努力しなさいと!

事故現場の近くにいた方もJAFの方も言ってましたけど、「よう生きておられた。」と

そんな目に合った私は今後トヨタ車を購入することはないでしょう。。。

愚痴ってしまって

でも車を運転する方々、気をつけて下さい。

まだ3年と乗ってなく、定期点検も受けてるのに、このような事が起きました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に無事でよかったぁ (ルリヲ)
2007-04-26 11:01:59
このスリップ痕の長さ半端じゃないですね~。それにしてもよく反対車線へ行かなかったものです。ガードレールが無いから、対向車いたら速効オフセット衝突でしたね。考えただけでも(((°Д°))) です。

それにしてもトヨタの対応には∑('◇'*) びっくりです。点検しているトヨタがミスっていれば、私たちにはどうしようもありませんからね。 走ればガタがくるのは仕方ありませんが、もうちょっと誠意のある対応して欲しいですよね。こっちは死にかけてるんですからね。


あのときの・・・ (koji)
2007-04-26 23:14:01
踏んだり蹴ったりの時期の最終話ですよね~?

私も営業で荷物を載せてトラックに毎日のるん
ですが、乗用車に比べて商用車は
イマイチ信用できないんですよね~
そして、ディーラーも・・・

すごいブレーキ痕ですね・・・
無事でほんとうによかったですね!?
身に詰まされる。 (tetu)
2007-04-27 01:19:41
明日は我が身かと思うと、恐ろしいですね。足が震いますよ。
 結果としてこうして拝聴できるので、良かったのですが、整備不良とはね、それも2年半でこれでは、安心できませんね。
 高速道路と聞けばますます恐ろしいですね。ご無事でよかったですね。
貴重な体験談 (siawasekun)
2007-04-27 04:04:41
大変に目に会われたのですね。

びっくりです。

私、高速道路を車で、よく、走ります。
それも、高速で、・・・・・。

人ごとではありません。

車は、きちんと整備されてないと、命を落とし兼ねないですね。

それに、スピード、ちょっと、押さえようかな、と思ってしまいました。

貴重な体験談、ありがとうございました。
スリップ痕 (さむがりねこ)
2007-04-27 10:24:36
スリップ痕が生々しいですね~~
非を認めて謝罪はしたけど、安心して乗れないものをとりあえず
修理しといて、また顧客に引き渡す、ってどうなんでしょう?
保証書のない爆弾みたいなものですね・・・
う~ん、天下のトヨタの対応としてはお粗末としかいいようが
ない。誠意を感じないですね。残念です
体がご無事で、本当に良かったですね・・・。
Σ(ノ°▽°)ノハウッ! (Beaucoup)
2007-04-27 12:36:45
スリップ痕を見ただけで

ドキドキしてきました。。。

いや~間一髪でしたね(・へ・)うーん

高速走行中に起きるアクシデントは避けるだけでも大変ですからね

技術のNISSAN..○△のトヨタと言ってた時期がありましたよね。。。だいぶ古いですがw

車の性能が良くなり、誰でもアクセル踏めばスピードがでてハンドリングも良くなり、ブレーキ性能もそこそこ・・・
ただ、組み立て工程や製造工程でのミスじゃね~~~
これも人間の本質なんですかね~~~
ルリヲさんへ (kawasei)
2007-04-27 17:53:12
こんにちは。

反対車線へ引き込まれたときはでした。
トヨタの方に「馬鹿野郎。死ぬとこやったぞ!」って思わず言っちゃいました

安心して乗ってくださいの一言が何で言えないのか。。。また壊れる可能性があるか、修理に自信ないのか?
困ったもんです
kojiさんへ (kawasei)
2007-04-27 17:55:24
こんにちは。
今日も、そのトラックに乗って愛知県まで行ってきました。
正直、怖いです。。。

タイヤの焼けた臭いが凄かったですよ。。。
思い出すと、恐ろしいー
tetuさんへ (kawasei)
2007-04-27 17:57:49
こんにちは。

今の車は故障も少ないし、信用しきっていました。
新車といえど、量産の機械。
油断なりません
siawasekunさんへ (kawasei)
2007-04-27 18:08:25
こんにちは。

高速を利用される方は点検はもちろんですが、
用心しないと。と身を持って感じました。

気をつけて下さい

コメントを投稿