まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

二本松市 支那そば やまき IM37

2018-06-24 17:06:45 | イケ麺
岳温泉の後は,美味しいラーメンを探して二本松の街中へ。それにしても,この界隈は支那そば系のお店が多く,どこを見ても美味しそう。時間が遅かったので,15時までやっているやまきさんへ。住宅街の中にあったので,びっくりしましたぞ。
店舗の道路挟んで隣には8台くらい駐車できる駐車場も完備です。いざっ。

駐車場には5台ほど。店の中に入ったら,ほぼ満席。カウンターに6~7人ほど,小上がりには2組ほど。デビャ達が入ったら,ちょうど小上がりの一組が出て行き,すぐに座れました。
さて,メニュー・・・むむむ悩む。煮干しなるものもある。塩も捨てがたい。でも,ここはおすすめの支那そばを注文。
どんなかな~。配偶者はバラ肉そばを注文。

きました~思っていたほど量も無く,上品な感じ。この前の麺やSAMURAIさんと似ているな~。
では,ずずーっと。うん,しっかりとした味。鶏出汁かな。細かく刻んだネギと一緒にすすります。うん!美味しい!
そして,麺も美味しい。自家製麺のようで,ちゃんと麺打ちするところもありました。
適度に過見応えがあり,麺旨し。そして,一番はチャーシューかな。チャーシューというか,焼き豚?燻製のような香しい香りがするチャーシューです。支那そばのチャーシューはもも肉かな?柔らかいんだけど,かみごたえもあってすごい繊細なチャーシュー。どうやら100グラム400円で販売もしているようです。これ,一本丸ごとかみつきたい。

配偶者のバラ肉も美味しい。こちらもバラ肉なのに,繊細な味。配偶者の麺もストレート。

美味しかった。今度は塩か煮干しを食べたい。どんぶりには五月やと書いてある。どうやら,五月やさんというそば屋の分店?暖簾分け?のようですね。このやまきさんですら,食べログの評価は一位でない。二本松・本宮地域恐るべしです。

ラーメンをメインにして,もう一度この辺りを湯巡りしたいな。

にほんブログ村


にほんブログ村
あ,うっかり温泉バナーを貼っちゃった。
コメント (2)

岳温泉 岳の湯 NO651

2018-06-23 19:54:20 | 福島の温泉
忙しくてなかなか温泉行けない~。で,久しぶりに温泉へ行きました。目的地はあだたら界隈。
で,時間的に一つしか入れない。迷って立ち寄ったのが,岳温泉。日帰りは積極的だし,湯巡りも推奨。(宿泊者は湯巡り手形が購入できる)でも,入浴料お高いんだよね~で,選んだのがやっぱり共同浴場で,岳の湯です。
観光案内所やカフェ,ソースカツ丼の成駒さんの交差点,岳温泉の真ん中にある共同浴場ですね。

駐車場も完備されていて,とっても便利~。350円の入浴料ですよ。

ロビーも広い~。奥から外へのアングル。湯上がりに酪農カフェオレを飲みながら,カシャッとな。
湯上がり処には自販機もあって,ゆったり過ごせます。

全然予備知識無く立ち寄ったので,びっくり。お風呂はだいぶ地下に潜ります。名湯は下にあり。期待が高まります。

廊下も広くてゆったり。きれいに管理されていますね。女子・男子の提灯がおもろい~。温泉祭りだやっほい。

源泉5つを混合して使っています。源泉名は元湯。うん,素晴らしい。約8キロ離れた安達太良山麓から(くろがね小屋付近)から引き湯しているもの。それでも,源泉は50度を超えている。PH2・5の酸性泉です。

中はどこかのホテルのような感じ。男子風呂との間に目隠しのカーテンがひいてあったのが印象的。
ドライヤーあり,扇風機も回ってました。(大活躍)

お風呂には地元の人と思わしき方々が4~5人。どの方もひたすら体や髪を洗っている。
浴室内は,ほんわか硫化水素臭。岳のお湯って感じがしますね。カランは8個。石けんのみ備え付け。
さあ,お湯へ・・・・アッチー。50度越えの源泉がジョボジョボ注がれていて,気持ちいいオーバーフロー。
平行四辺形の浴槽の底辺(?)全体からあふれ出ています。誰もいなかったら,トドになりたい感じです。
細かい湯花が舞っているお湯は,酸性泉ということもあり,肌にぴりぴり染みます。手ざわりはきゅっきゅときしむ感じです。あ,写真は@niftyさんよりお借りしました。ありがとうございます。

デビャが体を洗っている間,加水している人がいたので,簡単に入れるかなと思ったけど,やっぱり熱め。44度くらいでしょう。う~ん,しびれるう。入って休んでを4セットやってギブアップ。でも,熱めのお湯にサッと入るって,疲れが取れますね。


さあ,お風呂の後はお腹が空きますの。それにしても,二本松や本宮辺りには美味しそうなラーメン屋がたくさんあるな~。
迷っちゃう。汗をかきかき,レッツゴー。ではでは。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント

関川村 上関共同浴場 NO650

2018-06-17 19:40:37 | 東北以外の温泉
いやはや,新幹線の停止にはまいったまいった。
さて,今週末はちょっと用事があって新潟方面へ。途中雲母温泉郷を通過。こりゃ,寄らないと。今週はここしかチャンスがないっ。で,未湯の上関へ。目の前に5~6台停められる駐車場があるのも便利。

管理人室は無人。100円をボックスに入れたらすごい大音響のブザー音。いつまでもぶーぶー言っているのでちょっとびびる。

脱衣所は共同浴場にある簡素なタイプ。

泉質は,ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉いわゆる芒硝泉でしょうか。源泉温度は70度越えで,雲母源泉1号と2号の混合のようです。雲母共同浴場と同じお湯のようです。

わーい,独泉,独泉うはうは。鄙びた雰囲気がたまらな~い。素敵。昭和の雰囲気そのままの丸タイルの浴室です。

浴槽は4人サイズかな。湯量も豊富で,ほんのり温泉臭がして,ちょっとツルっとした感じもある。
ちょっと熱め44度弱くらいかな。

奥からのアングル。男湯との境は半透明。あまり近づく無かれ。シルエットクイズで遊べそうですよ。(遊ぶなっ)

見て~お風呂の中もタイル。うっすらと白濁して,茶色い湯花が舞うお湯はザンザンとオーバーフローしています。

気持ちよいことこの上なし。オーバーフロー分かるかな?

洗い場はほとんど死んでいる・・・。

湯口です。塩ビから出ているのは,加水。茶色くて四角い湯口からあふれ出るように,源泉が出てきています。
このお湯が雲母共同浴場と同じお湯なんて,信じられん。温泉って不思議だな~。


20分弱の湯汲みでしたが,体はほっかほか。
は~満足満足。残念ながら今週の湯汲みはここ一湯。仕事頑張らなくちゃ。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)

東鳴子温泉 馬場温泉 NO649

2018-06-13 22:10:29 | 宮城の温泉
皆さんに質問です。ドライブレコーダーって必要ですか?

久しぶりの夜湯活。馬場温泉は久しぶり。日帰り入浴が夜7時までになっていました。
いや~夕暮れの馬場温泉もいいですね~。

受付に回数券を出すと、快くスタンプ。あと1回で終わりだな~。回数券は10回で3500円だったけど,今はどうかな。
回数券じゃないと,入浴料は500円です。
先客有り。

わ~久しぶりの馬場のアブラ臭ですよ。

この日は肌寒く,湯温は適温。42度無いくらい。いつまでも入っていられます。
湯口の近くでじっくり温まります。泡付き?までいかないけど,この辺りはアワアワしています。

この台形の浴槽に外から涼しい風が入り,国道からの車の音をBGMに,まったりと湯汲み。

濃いお湯に見えますが,薄いウーロン茶色。

最低限のアメニティー。シャワー・カラン共に使いやすいですよ。

去年かな?新しくなった内装。ウッディな雰囲気がとてもいいです。

ナトリウム-炭酸水素塩泉です。

馬場の湯1號もいいけれど,2号もいいんです。(川平かっ)


今日はあっさり記事で~ゴメン遊ばせ~。

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (2)

上山市 ミツバチガーデンカフェ PO257

2018-06-11 20:22:08 | パン
上山に行った目的は,実は温泉ではなくこのミツバチガーデンカフェさん。意外や意外。上山市の住宅街の中にあります。
美味しいパンケーキとかわいいうさぎさんがいるということなんです。オープン11時なのに,駐車場はほとんど埋まっている。残りの一枠に駐車し,中へ。まだクローズとなっているけど,入れます。

中にはもう数組待っています。何と,屋内の席はもう満席。外のパラソルの下で食べることになりました。

待っている間は,ガーデンを散策したり・・・

可愛いうさぎさんにえさをあげたりして待つ。あ,うさぎのえさは100円です。めっちゃがっついてきますよ。

うさぎは4羽いました。なぜか隣にイノシシが居て,ちょっと獣臭がひどい・・・。

40分待ってパンケーキが登場。まずは,蜂蜜の結晶が乗ったパンケーキ。スノーハニーパンケーキ。750円。

ミツバチ珈琲と一緒に。飲み物を一緒に頼むと,-50円になります。ミツバチ珈琲は,ちょっと変わった味だったらしいです。

デビャが頼んだダッチオーブンパンケーキ。550円。スノーハニーもダッチオーブンもどちらもふわふわで優しい味。
メレンゲのパンケーキというよりも,昔懐かしい家庭のホットケーキという感じ。でも,上の蜂蜜も,一緒に出てきたホイップクリームがとても美味しい。素朴なパンケーキを引き立てています。

他にも,マンゴーパンケーキなんかもありました。大盛況で,デビャ達がパンケーキをほおばっていると,もう行列。
オープン前に行っても40分待ったから,きっとあの行列は2時間待ちでは?
飲み物,ハニージンジャー550円。さっぱりしていておいC.

ジンジャーシロップがビーカーに入っているのが可愛い。


パンケーキとうさぎという黄金の組み合わせに惹かれて行ってみましたが,パンケーキは美味しいけど,うさぎにもう少し触れあえる環境ならリピかな~と思いました。


コメント