まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

温泉総括2015

2015-12-31 11:04:27 | その他
大掃除したの?って聞かれそうだけど,お風呂のカビ取りしたし,窓ふきしたし,もういいかな?
では,デビャさんプレゼンツ2015温泉総括開幕します。

まずはじめは,キングオブ双子。東根温泉旅館たかはしさんと,川渡温泉板垣旅館さんです。
大きさといい,形といいそっくりです。でも,中に注がれているお湯は全然違います。さあ,どっちがどっちでしょう!



次は,キングオブアブラ臭。やっぱりベテラン安定のアブラ臭。勘七湯の不老泉。鳴子から唯一の入賞です。
ご主人のお人柄が加点となっています。(?いつからフィギアの採点みたいになった?)
ん?アブラと言えば,新津温泉に入っただろうという不満の声が聞こえますが,あれは温泉ではありませんな。アブラそのものです。

お次は,キングオブ湯色。咲花温泉の湯元館です。国見とも違う,西多賀とも違う,透明のグリーンって初体験かも。香りもあって,最高のお湯でした。

でました!キングオブMT。去年は鷹の湯でしたが,今年は文句なしの日勝館さんです。
美しさとお湯の柔らかさに息をのみました。


次は,キングオブループ!ぬくだまりの湯八甲田温泉です。ミルクの湯・ラムネの湯・龍神の湯・田代元湯とこんなに個性豊かなお湯が一晩で味わえるなんて,すばらしすぎます。一泊の宿泊でこんなに長く浴室に居たことも無いです。毎年行きたい。



次は,キングオブ湯小屋・大深温泉です。湯小屋と浴槽,お湯の感じ・・・全てが好みです。好きっ(ポッ)


キングオブ泉質。やっぱり羽根沢温泉はいいっ。ヌルヌル,ツルツル,アブラ臭にタマゴ臭。一粒で3度美味しい。グリコのキャラメルみたい。(若い人は分からないだろ!フンッ)


キングオブワイルド。赤倉温泉三之亟さんの混浴岩風呂です。貸し切りなのをいいことに,堪能してしまいました。体育館にいるような広さと,ワイルドな浴室。印象的でした。

そろそろネタ切れじゃ。次のキングオブ貸し切りは何と2つエントリー。一つめは,鳴子温泉「ゆさや」の貸し切り露天「茜の湯」です。柔らかなタマゴ臭~。お風呂の雰囲気も最高でした。

もう一つのエントリーは,高湯温泉「安達屋」さんの貸し切り露天。夜入っても朝入ってもムード満点。硫黄の香りに癒されながら,開放的な露天を独占できるって,最高の贅沢です。またチャンスがあったら泊まりたい宿でした。(今度は静かだといいな)



という訳で,温泉総括2015でした。今年は,子供が巣立ったこともあり,一人や夫婦で気軽にあちこちでかけ,いいお湯に巡り会えました。松川も蔵王も,塩原も良かったです。

今年も一年たくさんの方に遊びに来ていただき,嬉しかったです。ちょっと仕事でへこんだときも,お湯とコメントを下さる皆さんに励まされ,ブログも仕事も続けることができました。ありがとうございました。
では,皆様よいお年とお湯を!

にほんブログ村

にほんブログ村


コメント (7)

寒河江市 パンのコマチ PO198

2015-12-30 19:19:25 | パン
寒河江市民浴場の帰りに寄ってみました。
お店は小さい感じですが・・・,中は4人~5人くらいは入れる広さはあります。そして先客アリでした。

鈴木食品製造株式会社ビル1Fにあります。目の前は駐車場で使いやすい。

買ったのは,明太子フランスとチーズケーキパイ。どちらも焼き直したので,日焼けしてますが,売っているのはもう少し美味しそうな色なんですよ。
この明太子フランスは明太子クリームたっぷり。味は普通。
もう一つの「チーズケーキパイ」がここの看板メニューの一つ。一反もめんみたいだと評判のよう。
(ほめてる?)薄いパイ生地の上にチーズケーキの生地。美味しいです。大きいのでお得感もあり。確か200円しなかった。

もう一つは,バターブリオッシュ?だっかな。普通に美味しいです。

チョコドーナツ。140円だったかな。お子が食べたので味は分からない。


ディニッシュ系もあったし,フランスパンも美味しそうだった。ベーグルも買いたかったけど,クランベリー入りだったのでやめました。種類は豊富だし,寒河江に行ったら寄って見る価値はありますね。場所は西寒河江駅の近くだよ。

寒河江市大字寒河江字仲田141-1鈴木食品1F
9:00~19:00
定休日:日曜日・祝日


にほんブログ村
コメント (2)

東鳴子温泉 高友旅館(宿泊) NO276

2015-12-30 10:36:20 | 宮城の温泉
待ちに待った黒湯。女性専用タイムは夜8時~9時。もう少し長くてもいいんじゃない?

脱衣所です。広い!ついたての陰で着替えると女性はいいのかな?

こんなにかごがあります。

夜の黒湯は,なんとも荘厳というか・・・あるいみちょっと怖いというか・・・入ってみましょう。

天井も高いのですね。

湯口です。おもに,右の白ひげ湯口から黒湯が注がれているようです。ちょっと熱め。43度ちょいあったでしょうか。1時間たっぷり入るために,ちょっとだけ加水。表面は熱いですが,中は適温。
アブラとタールが混じった深ーい臭いがします。体の芯から温まる。最近肩こりがひどかったけど,ほぐれてくるのが分かります。

奥はプール風呂ですな。

こちらもちょっと熱め適温。う~ん,このお湯は何だろう。香りもあんまり印象に残ってません。
でも,成分は濃そうです。

ボケボケでごめんなさい。

8時から8時50分までまったり過ごしました。体はぽかぽか。肩こりも軽減。は~ぐっすり寝ました。
で,次の日の朝,ラムネ湯に行く途中,ご主人とばったり。「男のお客さん,7時半から朝ご飯だから,もう一回黒湯に入れるよ」と声を掛けてくださいました。
その前に,ひょうたんの湯を偵察。こっちに入ってみたかったなあ。脱衣所は女性用より明るい。バスマットが何気におしゃれ~。

あら~ん。こっちのラムネ湯いいじゃない。

湯口はこっちか。女性のラムネ湯みたいな泡付きはなさそう。お湯を触ってみたら,温め。女湯よりも源泉温度が低いんですよね。

2方向が窓なので,明るい。いい雰囲気ですね。曜日で男女入れ替えしてくれないかな。


と言うわけで,朝もう一回黒湯に入ってぽかぽかのままチェックアウト。今回は,夜チェックインの朝早いチェックアウトだったので,もみじの湯や家族風呂は入りませんでした。(ちょっと夜入るには怖いってのもあったしね)じっくり黒湯に入れて良かったです。

高友は,みんなでわいわいお泊まりがおすすめですねっ!

にほんブログ村

にほんブログ村
明日,温泉総括2015やるかな・・・。大掃除しろってか・・・(^_^;)


コメント

東鳴子温泉 高友旅館(宿泊) NO276

2015-12-29 08:44:54 | 宮城の温泉
23日,クリスマスイブイブ・・・。お子達はまだ大学の講義があり。配偶者も仕事。むむワシはクリスマスをどう過ごそう。クリスマスイブの午前中は何と,仕事が休み。よし!湯治に出かけよう。とやってきたのが,高友旅館。これまで何度となく東鳴子には出没していましたが,唯一入ってなかった「黒湯」宿泊すると女性専用時間があります。で,素泊まりでトライしてみました。これはチェックアウトの時に撮った写真。ぼけてる・・・

夜の高友,ちょっと怖い。


宿に着くと,ご主人がお出迎えしてくれました。待っていたようです。この日は,デビャさんの他に二人宿泊していたのかな。なんと,湯治部にたった一人の宿泊です。う,ちょっと怖いかも。

103号室です。

中は古いですが(正直壁のヒビや障子の破損があったり・・・古くてもメンテナンスで何とかなりそうな所も)充分です。お掃除はされていました。

ストーブ二台。でも奥の古いのは使っていませんでした。

奥には,冷蔵庫と洗面台。

炊事場もあります。臭いなども気にならず,快適。

食器類もありました。

ポットにはお湯が入っていました。このポットの(笑)みたいなのは何?

湯治といえば,ちょっとトイレが不安な方もいるのでは?湯治部のトイレでは無く,黒湯に行く途中にトイレ表示があって,暗ーい中行ったのが旅館部のトイレ。男女一緒で

洋式トイレはこんな感じでした。

ちょっと人気のいない夜の高友は怖い!普通の女子は泊まれません。(そもそも普通の女子は,高友に泊まらないかな?)

では次回お風呂編。いよいよ初黒湯でございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (3)

山形市成沢西 KOUB PO197

2015-12-28 19:33:42 | パン
蔵王に行く前にパン屋に行こう~。やっぱりKOUBさんだね。
相変わらずオサレなセレブな感じ。次々お客さんがきて,駐車場もほぼ満車。

年末年始の予定じゃ。年内はずっと営業。えらいなあ。

いつも同じパンな気がする。この日は9時半すぎだったんだけど,10種類くらいしか無くって。
ディニッシュ系が半分くらいかな。あんまりディニッシュ好きじゃないので・・・
結局同じ物に。
プチマロン。80円?100円?ほんのり甘くてもっちり~。ん~これ好き。何個でもいけちゃう。

次は,毎回買っている?ショコラセグール180円。サクッと軽いクラストにちょっと固めのチョコがIN。
安定のうまさっ!

初めてかな?クロワッサンがあったので買ってみました。外はサクッと軽いのですが,中はしっとり甘いタイプ。190円です。何と湯治中に食べました。(どこでしょう~)

行くたびに手にとってしまう,ショップのバック。ついに買ってしまいました。これはLサイズ。ちょっと大きすぎたかも。Mで良かった。でも,オサレなので許す。早速買ったパンを入れてもらい,5%オフにしてもらいました。


温かい豆乳カボチャスープ150円も買って,飲みながら蔵王へ。このパターン多いなあ。
次はGW前あたりに行くことになるかな。ついにデビャ地方も雪が。明日鳴子行けるかな。

2015年温泉ランキング・・・作る気力が沸かないの…。
にほんブログ村
コメント