まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

西那須野温泉 源泉掛け流し 五つ星の宿 大鷹の湯 NO262

2015-11-30 20:53:52 | 東北以外の温泉
お子の所からの帰り。どっか温泉に行けないかな~。インターの近くで,おもて那須手形が使えるところ・・・
あった!「大鷹の湯」お,お湯もなかなか良さそうです。入浴料は700円。これで,おもて那須手形の元は取りました。
(ガッツポーズ)
なかなか高級路線ぽい。

入って左の受付でおもて那須を見せ,右手の温泉棟へ行く。スリッパに履き替えますよ。

奥に進むと,別館と貸し切り風呂。

庶民はこちら。回れー右。といっても,700円は高いです。

脱衣所は5~6人サイズ。そんなに広くない。いろんなアメニティがありました。さすが高級路線。

なんと!年間パスポートが10万円!え~買う人いるのかな。東北なら,月会費1万円が年会費ってかんじかな。

宿泊者用の大浴場もいい感じじゃないですか。

では~中には5~6人居ました。お湯はぬるめ適温40度ジャストです。みんなまったり~と入ってお話してます。

お湯はヌルヌル,ツルツル。で,モール臭がします。でも,アブラ臭よりは,本当に木の香りがするモール臭です。
なかなか気持ちいい。茶色い湯花が舞ってました。

お湯はうっすらウーロン茶色。なんとカランからも源泉。とても気持ちよかったです。

五つ星の湯が売りのよう。確かにいいお湯。自慢するだけのことはありますな。

温泉棟の奥の別館。泊まっていろんな湯舟を巡ってみたいですね。でも,加温しないとこれからの時期は厳しいでしょう。
どうやって,源泉掛け流しをキープするのかな?

足湯もありました。高級っぽいんだけど,どっか垢抜けない感じがする


おもて那須,また使いたいな~。虎視眈々とねらうデビャ。雪が降らなかったらもう一回栃木方面へゴーかな?
にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

赤這温泉 阿部旅館 NO261

2015-11-29 19:56:52 | 宮城の温泉
ここ一ヶ月,毎週お子の病院やら病院やらに行っているので,まともに温泉に行ってない。(泣)夜の川渡~しか行けてない。このままじゃひからびる!という訳で,お子の所に行く前にひとっ風呂と鳴子にやってきた。
もちろん,朝8時から日帰りを受け付けている阿部さんです。久しぶりの定点観測です。

どもっ!相変わらずの300円です。

駐車場が広くなってました。

クンクンポイント。でも,男の人はやっちゃだめですよ。

では,お気に入りの奥の浴室から。イイネ~。香りが強く感じます。何臭だろ。タマゴと金気のブレンド?

この日はちょっと熱め。でも41度くらいかな。茶色と白の湯花が大量。この湯口からすっごくいい香りがします。
ああ~幸せ。

入浴目線?ぽく撮ってみました。いつまでも入ってられるけど,30分くらいで上がる。

脱衣所も変わらず。

赤這1号と3号の混合。一回でいいから2号に入ってみたい。復活しないかな。

では,手前の浴室へ。むむ!

むむむ!

むむむむむ!なんじゃこりゃ~。(松田優作風)古い。すごい湯花です。
タマゴスープ状。お湯の中で動くと,ブワーっと舞い上がる。これもなかなか楽しい。
奥のお湯よりもツルツル感あり。加水あり。無いときもあるんだよな。

お湯は43度近くの熱め。でも,シャキッとするいいお湯です。ほのかに硫化水素臭?かな。

脱衣所も変わらず。

赤這3号70度越えの湯温だったことを改めて知る。しかし,加水無し時ってどうやって適温保っているのかな?
投入量は変わらないような気がするんだけどな。

いつ来ても気持ちいい阿部旅館さん。今度は泊まりかな~。うひひ。


にほんブログ村


にほんブログ村
デビャ家お払い必要かも。皆様のポチで厄払い~お願い。
コメント (7)

山形市 クローリック・ベーグル PO192

2015-11-28 18:38:02 | パン
蔵王湯めぐりの後に寄ったベーグル専門店。ビルの一階にあります。
この看板が目印ですね。

超オサレな店構え。中もとってもおしゃれです。
定員さんにほしいベーグルを取ってもらう対面式。結構たくさんのベーグルがあって,迷います。

買ったのは,マロンベーグル。値段は200円ちょい超えだったと思います。

皮がパリッとして中はもちもち。おいしいですね。マロンは控えめ。


ココアチョコベーグル。これも230円とか220円だったと思います。
甘さ控えめ。でも、中にはしっかりチョコが入ってますね。

クルミ。香ばしくて,もちもち。


他にもウィンナーやマンゴーのベーグル,丸パンなんかもありました。
1個か2個買って出来立てを食べるのがお勧めですね。日持ちもしませんので。

お店のオープンが12:00と遅いので注意ですぞ。


クローリック・ベーグル
山形市薬師町2-2-28TLPビル1F
定休日 月・木・日曜日
コメント

川渡温泉 藤島旅館 NO260

2015-11-27 21:40:54 | 宮城の温泉
寒くなってシャワーもしんどいな。
自分一人のためにお風呂を沸かすのも不経済。(?)
って、温泉に行く方がガソリン使うから不経済か。でもやめられん。

というわけでちょっと仕事が早く終わったので、温泉へ。最近定点観測になりつつある藤島旅館。記事にはアップしていないけど,何度か行ってる。(*^_^*)

着きました。23時までやってます。受付は22時30分までよ。

なんと!朽ち果てていた藤島スリッパがリニューアル。やったね,さばおさん。

ダイエットマシンを横目に無視し・・・真癒の湯へ。

やたっ!独泉ですよ。

サムサム~早く湯舟に入りたい。でも体を洗いましょ。

今日は,源泉投入量が少なめな感じがします。これまでにない適温。42度くらいでしょう。
途中で上がっていった地元の方は「今日は温いよ」って不満そうに話していきました。

シャワーのノズルを下に置くのが,藤島クオリティーかな。

うーん。気持ちいい。温めの藤島もいいですね。まったりずーっと入っていました。

トドになってたら,若いギャルがやってきた。(表現が昭和ですな)仕事帰りかな。

藤島初の入浴目線。ほんっと気持ちいい。最高でございます。


いつもぽちをありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)

天童温泉 ラ・フォーレ天童 のぞみ NO259

2015-11-26 22:00:38 | 山形の温泉
めげてもしょうがない。
というわけで,歌ってみる。

鳴子温泉あるある♪(レイザーラモンRG風?)
47号線走ると妙に遅い地元の軽自動車につかまる~。
めっちゃトロトロ運転~。時速50キロに達するまで時間が掛かる~。
でも,そんな車に限って,黄色信号で加速~。
自分だけ信号無事通過~腹立つ!。

というわけで,蔵王からの湯巡りの続き。初の天童温泉に行ってみました。といっても,大型ホテルは興味なし。
いつも読ませてもらっている「週末温泉」さんの記事を読んで,焦げ硫黄臭がするというので行ってみたんですよ。
行ったのは,ラ・フォーレのぞみさん。温泉利用型の健康増進施設と銘打ってます。
温泉の他,ジムや岩盤浴なんかもあるようです。建物はとってもきれい。ちなみに温泉利用のみは480円です。

外にあった飲泉所、ここでクンクンすると焦げ硫黄臭がします。

足湯もあります。優しい手触りでした。風でちょっと湯温が低く感じました。

さて,券売機で利用券を買い,中へ。ロッカーは下駄箱の鍵を渡すと引き替えにもらったカードキーを差し込むというハイテクなもの。

脱衣所も広い~。

中には常に四,五人居て写真は無し。というわけでホームページよりお借りしました。
内湯です。この写真の他に2~3人サイズの温湯があり。ほんのり硫黄臭あり。

露天。5~6人サイズでちょい熱め。ここの湯口が一番焦げ硫黄臭がしました。


ここはこのようなセンター系の施設でも,源泉掛け流しにこだわっていて,お湯は柔らかで香りもして,とても好感がもてました。

天童温泉で,他に湯使いのいい旅館ありませんかの~。

にほんブログ村

にほんブログ村



コメント (2)