まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

お知らせ

2014-08-20 07:17:24 | その他


持病の悪化のためしばらくブログを休みます。

あ、ドトールのゴマきな粉マフィンと宇治抹茶豆乳ラテ。旨し。(病院にて…)
コメント (29)

大崎市 パルコのパン PO136

2014-08-16 23:20:13 | パン
ウラバタケカフェの後に寄ってみました。久々~パルコのパン。

もう午後だったのであまり品数はありませんでした。
パルコのパンは三種類あって、完全米粉と小麦粉とのハーフと完全小麦粉です。
まずは米粉のあんぱん。白くてふんわりもっちり。餡も程よい甘さです。粒あんでした。



次はクリームパン。

これも美味しい。なんか安心の味。

食べられてしまった。珍しい米粉のカレーパン。


最近はいろいろな所で販売されてます。
長者原のサービスエリアでも売られていますよ。
コメント

大崎市 ウラバタケカフェ

2014-08-15 08:27:16 | その他
定期的に大崎市民病院に通っているわたくし・・・年には勝てまへん。今回初めて新しくなった大崎市民病院に足を踏み入れましたよ。完全予約制なので,思ったよりも駐車場も混まず,中もきれいで素晴らしい。

そして,なんと驚き宮城県北で初の「ドトール」を発見。古川駅にはタリーズができ,そして何と病院内にドトール・・・。どうやらレストランもあるようで,次回の予約の時は利用してみようと思います。


さて,市民病院の近くにカフェを発見。といってもだいぶ前から気になっていたのですが,今回病院で疲れたので遅いお昼を食べに行ってみました。
赤くて変わった形の個性的な建物です。

中は狭いかなと思ったのですが,意外と天井も高く広い。そして,かわいらしいソファーやテーブルなど個性的で癒される家具で溢れています。

デビャさんが頼んだのは,チキンバターカレーのランチセット。ドリンク付きで880円。他にもパスタランチもありました。確か3種類くらいのランチセットがありました。(詳しくは失念)

バターチキンカレーはほどよい辛さで美味しかったです。このカレーは最近味を改良したようで,前よりも美味しくなったのでは?(食べログでは酷評だったので)サラダも新鮮で美味しい。自家製ピクルスもぽりぽりと歯ごたえも良く美味しかったです。

ただ,この量で880円とは,コスパとしてはいまいち。メニューも3種類しかないので,好き嫌いの多いお子様と一緒だとアウトですね。まあ,わたくしのようなマダムがゆっくり食事をするには良いところでしょう。ごちそうさまでした。
コメント

川渡温泉 こはく湯の宿 中鉢温泉 NO141

2014-08-14 15:00:13 | 宮城の温泉
さて,津軽から帰ってきてからどうも心が空っぽの状態で仕事をしておりました。(コラッ)
一つ心配が。それは今後どこの温泉に行っても,青森の温泉の前にかすんでしまうのではということ。
どきどきしながら鳴子へ。どこにしようか~ゆっくり休憩できるところという訳で中鉢温泉を選択しました。

この日は平日だったのでこちらの利用は無し。お盆期間だったので混んでいるかなと思いきや空いていました。

こちら源泉です。奥が浴室ですね。

こちらの建物の入り口で入浴券500円を買って,かごに入れます。

玄関から左に曲がって突き当たりが浴室です。

広くて使いやすい脱衣所です。ロッカーの扉には鍵があり,便利です。

洗面台は2つ。ドライヤーあり。いつ来ても清潔です。

では・・・大浴場です。相変わらずいい色と香りのお湯がトウトウと掛け流されています。

洗い場は五つ。シャワーも使いやすいです。

湯口です。よく見ると,12月に来た時と湯口の形状は同じ。ちょっと熱めのお湯ですね。42度~43度といったところ。相変わらずツルツルで優しいモール臭がたまりません。

湯船の中には段差があるのですが,これがね~良い幅してるのですよ。落ち着いて腰かけて横になることができます。まあ,突起物でますけど。(痩せている人は出ないかも)

さて,露天です。屋根があり日差しを避けることができます。涼しい風が気持ちいいです。

露天もしっかり掛け流し。何となく内湯よりも茶色い湯ノ花が多いような気がしました。湯温は低め。40度ありません。

湯口の方に近寄ってまったり~。もう少し源泉を投入してもいいかもしれません。41度くらいに調整してくれるとなおいいかなあ。でも,お湯は最高です。

この後,無料休憩所(テレビ・エアコン有り)でまったり読書をして,またお湯を味わいました。大丈夫。鳴子のお湯も素晴らしいです。ふ~。

休憩所の様子や部屋休憩の様子はこちらで。
休憩所・・・こちら
部屋休憩・・・こちら
コメント

イけ麺5

2014-08-13 18:00:16 | その他
出ました。イケ麺シリーズ第5弾。本当は,津軽中華編にしたかったのだけど,弘前で朝ラーに出会えなかったので,一杯目は宮城県のイケ麺でっす。

まずは,宮城県は築館にある「みよし」さんです。昔ながらの中華そばを出してくれる地元の人気店です。
場所は,国道4号線を北上し,東北電力がある交差点を左に曲がり,西に100mくらい進むと右手にあります。

歴史を感じるぜ。駐車場は店舗の隣りにあるスナックの下か店舗そばに数台分あります。

中が狭い。カウンター席4人分くらいと,小さな4人掛けのテーブル2つと2人掛けのテーブル1つでぎゅうぎゅうです。定番の中華そばを頼みます。550円なり。料金据え置きのようですが,どうもチャーシューが1枚減ったような気がします。

じゃーん。着丼です。あっさりとした鶏ガラスープかな。麺はちょい縮れです。美味しい~。みよしさんはの中華は,なんといってもプリプリのチャーシューが旨い。豚バラかな。とろけます~。ウマし。土日の昼時は,並びます&相席になりますので,そこはあきらめましょう。でも相席になっても周囲が気にならないラーメンの旨さです。そして,ここは山形のように「冷たい中華そば」が通年で食べられるのも特徴。ぜひ。



さて,次は津軽湯巡りの途中で寄った「佐藤中華そば楼ーねぎぼうず」さんでございます。ぎりぎり2時30分ころにピットいーん。勝手が分からず,食券も買わずにどかどか中に入っていくデビャさん。(恥)


定番中華そば(並)を注文。ここは塩も味噌も美味しいらしい。トッピングのシステムが分からなかったなあ。食券で買わなかったしなぁ。
さて,スープを一口。わあ~あっさりだけど,鰹の味が濃いわ~。ストレート麺も固めで好みです。
メンマも美味しい。しょっぱすぎず甘すぎず,良いあんばいです。そしてももチャーシュー。なんて美味しいんだああああ。固めだけどぱさぱさせず,スープを殺さない塩分。美味しい・・・ずるずる・・・ずるずる。

完食でございます。さすが,一時期秋田市で仕事をしていた旦那ですが,大館といえばここだったそうで。まあ,話だけ聞いたことあるって。今度食しにきましょうよ。これだけのために250km飛ばす価値は・・・あるよ。でも,温泉もセットね。



次は,津軽2日目に食べたコテコテの煮干し中華のご紹介「☆☆(にぼし)」さんです。



まだ,ニボ初心者のデビャ。どれにしようかな。食べログの口コミを読むと,「豚骨煮干中華」が美味しいとか。で,一番濃そうなのを注文。それも,太麺。若い兄さん2人で粛々と作ってましたね。他には,地元の高校生が食べてました。



おおお迫力です。これは,初心者向けでなかったかも。まずくはない。でもまだ体にニボが浸透していないデビャさんには,ちょっと高度な味でした。


宮城に帰ってきて,何気なくスーパーを歩いていたら,煮干し中華のカップ麺を発見。これで慣れておいてから,また来年煮干し中華に挑戦しよう。美味しかったです。また来年ね。
コメント (4)