まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

フルセイルコーヒー 北古川店 PO132

2014-07-30 16:02:59 | パン
最近嫌なこと続き。職場がうまく回ってない。上司が親睦を深めようと計画していたことを部下は喜ばない。結局上司を止められなかった中間の者が悪いと責められる。

あ~人嫌いに拍車がかかる。今週末の温泉旅は私を癒してくれるだろうか。

さて久々に近くを通ったので寄ってみました。フルセイルコーヒーさん。北古川店はドライブスルーです。しばらく行かないうちに,一ノ関や仙台の一番町なんかにも店舗ができて発展しているコーヒー専門店です。

といっても,今日は「メープルラテ」と「クロワッサン」(水曜日は180円が100円だよ。)と「パンオショコラ」(200円が150円)を購入です。

メープル大好き。ふわっと甘くわずかな苦み。泡もマイルドで美味しいわ。たしかSサイズで300円。

クロワッサン美味しい。サクッとしてます。バターの風味もしっかりしてます。
何と言っても,買うときに温めてくれるのがいい。焼きたてふんわりサクッと。

おまけ。最近ローソンで売っている「クロワッサンシリーズ」シュガーとチーズとクロワッサンブレッド(塩)が美味しい。130円で大きさもばっちり。下手なパン屋より美味しい仕上がりとなっております。
まあ,製造はヤマザキ製パンですが。みなさんもぜひ。


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 東北スイーツ食べ歩きへにほんブログ村
コメント

東鳴子温泉 高友旅館 NO130

2014-07-28 10:59:55 | 宮城の温泉
やっと温泉記事N0130か。なかなか増えませんな。そして夏場は温泉意欲が下がる。今年の夏は冷夏で温泉入りやすいなって期待してたのに。そろそろデビャ地方も梅雨明けしそうです。(^_^;)

さて。草取りで痛めた腰を治すべく高友旅館に行ってきました。
結構にぎわってる。
相変わらずの風格で。


入浴料は500円で変わらずでしたよ。

雰囲気ばっちり。このロビーは風通しもよく、直射日光が当たらないので湯涼みスポット。扇風機の風を独り占めして休んでました。

黒湯に行くと脱衣所に二人いたのでまずは「ラムネ湯」に行きました。が,黒湯から写真貼ってしもた。




およ。お湯が溜まりきっていない?いや,前の人たちが入ってお湯が減ったのだろう。


源泉はここからちょろちょろと。温度は42度くらい。ホースから水が出ていましたが,ホースは湯船外に出ていたので,源泉だけ。白い湯花がちらちらと舞う良いお湯でした。

それにしても,久々に来たら老朽化が激しいなあ。壁なんて紫色になっており・・・カオス状態ですよ。
苦手な人もいるかもね。


では,お次はラムネ湯へ。

看板がおニューになっていた。

どうも~おひさ・・・?あれ?今回は全くラムネってない。泡無し。だれか入って加水したなあ。
どれ・・・あぢー45度はあるね。

これは熱いはず。源泉が100%湯船に入る仕様になっていました。

白い湯花がちらちらと舞っていました。相変わらずのタール臭と硫黄臭が混じった複雑な香りが良いです。

窓から涼しい風を受けて,入って休み入って休みを繰り返しました。黒湯は混んでいましたが,ラムネ湯は静かでした。

ちょっとは腰が良くなるといいんだけど。は~年には勝てないなあ。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (1)

大崎市岩出山 ほっかぶり市

2014-07-26 14:19:22 | その他
毎月第三土曜日に開かれていてる「ほっかぶり市」ついにほっかぶりデビューして行ってきました。
あいにくのあめだす。

今回,ホットドック屋さんが参戦。ホットク屋さん。

ホットドックもちょっと変わった形のものでした。(写真取り忘れ)ホットドックよりも気になって買ったのが「ミニクロワッサン鯛焼き」とても小さいものでしたが,(手のひらサイズ)さくさくして美味しかったです。鳴子に行く途中食べました。

tawemonさんの中では,産直の野菜がおいていました。中で目を引いたのが「あまえんぼう」というトウモロコシ。

粒は小さいけれど,とっても甘い。美味しかったです。ゆでた物を写メするのを忘れて食してしまった。

そして,何と言ってもお楽しみは「ワニノニワ」さんのマフィン。残念なことに,これからは本業に力を入れるので,このようなイベント出張にはなかなか来られないと。なんと本業はトラックの派遣?平日にトラック業,土日は副業でマフィンを販売していたようで,最近は本と副が逆転しつつあったので,本来の形に戻すとか。ワニノニワさんのマフィンが食べたいときは,愛子の店舗に行くことになりそう。残念。
でも,震災復興のためには仕方ない。頑張って欲しいです。や~初めてワニノニワのお兄さんと話しましたが,とても話しやすい方。それにしても,ちょっとほっかぶりしながらのお話は恥ずかしかった。

え~大納言白玉。中に白玉団子がはいっちょる。

安納芋スイートポテト。

中はこんな。

そして,プレーン。相変わらずどれを食べてもウマし。

今回は10時半過ぎかな。まだ青い虹のパンは見あたらず。この回は無しだったのかしら。
ほっかぶり市・・・ワニノニワさんの後を継ぐものは現れるのだろうか。次回に期待してます。
コメント (3)

仙台市富沢 ベーグルU PO131

2014-07-23 21:08:08 | パン
時々無性に食べたくなるベーグルUさんのベーグル。夏冬関係ないところがすごい。
秋は,栗芋が主流ですが,夏場はどんなのがあるのかな。
外観写真は撮れませんでした。店の外にまで人が並んでいるもの。

今回の日替わりベーグル「豆乳チーズクルミ」(正式名忘れ)豆乳の甘みにクリチの酸味がグーです。

ベーグルUのクリチは外れ無し。美味しい~。


カフェショコラベーグル。コーヒーの苦さとショコラの甘さが良い感じでバランス取れてる。チョコが甘すぎるとコーヒーが苦く感じるし,コーヒーが苦すぎるとチョコの甘さが強く出てしまうし。でも,これはちがーう。美味しいです。

ほうれん草ベーグル。もちもち。ヘルシー。ハムやチーズを挟んで食べてもいけそうです。

定番のエッグベーグル。ほんのりあま~い。安心のおいしさ。ふふふ・・・。

今回初の「ピスタチオとピーナツ?のロール」これはベーグルなのか?

ピスタチオペーストが巻かれていて美味しい。ピーナツ?がころころと入ってアクセントになってます。


店内の雰囲気もちょっと変わっていたかな。相変わらずどれをとっても美味しいベーグルUのベーグルでした。

コメント

交流促進センターやけいし温泉  NO129

2014-07-20 21:45:39 | 岩手の温泉
子供が小さい頃,冬はスキーに行っていました。奥州市胆沢区にある「ひめかゆスキー場」もその一つ。安比まで行くお金と元気が無いときは時々行ってましたね~。
「ひめかゆスキー場」は,コースが短く,数も少ないのですぐに下まで降りてきてしまい,またリフトで上へを繰り返していると,からだが芯から冷えるのです。その後に入る温泉の最高なこと。骨の髄までしみるのですよ。

ひめかゆスキー場の敷地内にあるのが,「やけいし温泉」。といっても一回しか入っていないのですが,そのお湯の強烈な石油臭が忘れられず,今回行ってみることにしました。

やっているか心配でしたが,大丈夫でした。この「やけいし館」の200メートルくらい東に「焼石クアパークひめかゆ」があり,プールも併設されているそちらは温泉は,激混みでした。(旦那談・また夫婦で別温泉(^_^;)

こちらは静かです。入って右が受付で左が休憩所です。

400円を払い,右へ進んでいきます。

分析表・・・ありありのお湯でしたが・・・

先客が2名。すぐに上がっていきました。脱衣所は3~4人スペースですね。ドライヤーはありましたよ。

中へ入ると,すごいアブラ臭。アブラなんてカタカナで書いている場合でないくらいの石油臭です。塩素を使っているとのことですが,塩素臭なんてかき消されてしまっています。
昔はあまりの石油臭に「癒し」よりも「違和感」しか感じませんでしたが,今はウハウハです。テンションアップです。昔ずいぶん小さく感じた湯船でしたが,今見ると4~5人は入れるので,全然大丈夫です。鳴子の内湯で鍛えてますから。

洗い場は5つ。使い勝手はいいです。

43度に保たれているお湯が掛け流されています。循環との記載がありましたが,どこにも吸い込み口が無いのです。まあ,石油臭と時々ふっと鼻先をくすぐる硫黄臭にうっとりしていたので,探し損ねたのかもしれません。

お湯はツルツル,香りもばっちり。久々に味わった焼石岳温泉は最高でございました。皆さんもぜひ。

泊まりもできるようです。素泊まりで6000円弱。朝6時~夜11時までと営業時間も長いのでおすすめです。

コメント