まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

仙台市宮城野区宮城野 おひさまのパン PO126

2014-06-29 14:07:46 | パン

この前、サンモール一番町でやっているマーケット『伊達美味(だてうま)マーケット』に行って見ました。40くらいのお店がでてましたね。雑貨や野菜、パン屋、コーヒー店など様々ありました。このマーケットは,月に2回やっており,次回は7月の5,6日のようです。



そこで、天然酵母のパン屋『おひさまのパン』を発見。このお店は確か、店舗を構えていなかったはず。
通信販売やこのようなフリマ的な場所で販売しているパン屋さんです。
アレルギー対策や砂糖不使用の パンなどもありました。

買ったのは二つ。一つは豆乳黒ゴマあんぱん確か300円くらいだった記憶。大きさは5センチ×12センチくらい。

中にはこしあんとゴマあんが入ってました。生地がパサパサしてるかな~とおもったらそんなことはなく美味し。
実は,あんまり「天然酵母」を全面に出しているパン屋は好みではない。やっぱりパンは美味しくなくっちゃ。
でも,おひさまのぱんさんのパンは素朴で美味しかったですよ。

次は,クロワッサンオザマンド?だったかな。これも200円以上しました。2つ買って600円近かったので,ちょっとコスパは良くありません。
でも,このパンは,素朴でほんのりバナナ的な味がしたような気がしました。バナナの甘みを活かしているのかな。


また仙台に行く予定と伊達美味マーケットが重なったら,買ってみようかな。
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

ぽちが励みになります。m(_ _)m


コメント

川渡温泉 藤島旅館 NO126

2014-06-28 20:35:13 | 宮城の温泉
ふふふ・・・「まっとうな温泉」本のデビューをしましたぜ。
トップバッターは,「藤島旅館」さんです。

変わらない安心感。まっとうな温泉を見せたら,「スタンプ押すのは,そうそう下の方」と手慣れたもの。



今回は,久しぶりに真癒の湯に行きますよ。玄関入って右奥に進み,自販機を過ぎたら左に曲がります。





さて,「真癒の湯」につきました。(入り口取り忘れ)
中には,5人ほどの先客がいました。シンプルな脱衣所です。扇風機が稼働していて,良かったです。



しばらくしたら,全員あがっていきました。貸し切りですぞ。わーい。湯温は41度ちょっとくらいでしょう。とても入りやすいです。中浴場は,ひじき状の湯花が舞っていましたが,こちらは,黒い小さな湯花がちらほら程度でした。優しいお湯がとっても気持ちいいです。
大浴場とはいうものの,大きさは中浴場より小さい。3メートル×3.5メートルくらいの大きさです。

結構な量の源泉が注がれています。源泉温度は47度くらいなので,直接ケロリン桶にすくって,かけているおばあちゃんがいました。

洗い場は,5つ。シャワーの出は強め。湯船の右側にいると,ちょっとかかってきます。

おお,打たせ湯コーナー。ボタンを押すと,お湯(おそらく源泉?)がダバダバ出てきて,カーテンをしないと周囲に飛び散ります。

目の前は,庭園。窓も大きいので,涼しい風を受けながら1時間弱まったりしました。中浴場よりもソフトな感じ。お湯も劣化しているかなと思いましたが,そんなこともなく新鮮な川渡のお湯を堪能できました。



ドンドン回るぞ~。

いつも見に来ていただき、ありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (6)

仙台市青葉区一番町 ヴェルベット PO125

2014-06-23 22:51:51 | パン
2013年10月にオープンした新しいパン屋さん。サンモール一番町のアーケードにあります。
中は,おしゃれです。「パン・ブティック」と名乗っています。


お店の奥には,イートインコーナーもあり,マダム達がランチ中でした。サンド系も豊富なようです。


さて,今回買ったのは,「ミルクフランス」160円。歯ごたえがしっかりし,優しいミルククリームが入ってます。
ん~普通に美味しい。特筆すべきものは無いですが。

お次は,フランクが挟まれていたパン。名前は忘れました。260円なり。焼きたてで買って,持ち歩いていたので,形が変形。
美味しかったです。でも特筆すべきものは無いんですよ。う~ん。まずくないんですよ。でも,くせになるほどではない。焼きたてで食べれば良かったなあ。

次は,「ブルターニュ」160円。フランスパン生地で,有塩バターが入っている。温め直すと,じんわりバターが出てくる。きっと焼きたてだとすばらしく美味しいんでしょう。


店内には,常時110種のメニューをラインナップしているようですが,どちらかというと総菜系が多かったような。んでね,ベーグルが無かったの。一つくらいはあっても良さそうな物。うん,残念。そして,ちょっとお高いんです。他にも気になるパンはありましたが,全部買ってたら軽く1500円はしたようだ。今回は,5つ買って1010円でした。



コメント (4)

鳴子温泉 幸雲閣別館 NO125

2014-06-22 20:37:11 | 宮城の温泉
前々から気になっていた幸雲閣別館さんにアタックしてみました。前回行ったときは、湯温が安定しないのでと断られたのでドキドキでしたが、あっさりオーケーが出ました。

ただ,日帰り入浴をやっているかどうかもぱっと見て分からないので,はじめから行かない人が多いのかも。


入浴料は750円と50円値上がりしていました。受付で支払い,玄関左手へ進むと浴室です。

湯上がりロビーもあります。

炭酸水素塩泉です。

さすが大きな施設,脱衣所も広くて清潔です。星野富弘さんの絵がたくさん飾ってありました。

アメニティも充実。ブラシや化粧水,綿棒などもありましたよ。

源泉名は「黄湯」お湯が黄色いからでしょうか。大きな施設ですが,源泉掛け流し,加水もしないこだわりようです。

中に入ります。オリーブ色のお湯と,変色した床・・・。良い感じですよ。


前の2枚の写真の柱の陰の位置に湯口があります。源泉温度が80度越えなので,チョロだしです。
しかし,このお湯チョロ出しでも強烈です。湯口から離れていても表面をつたい,じわじわと体にしみてきます。
お湯の下の方は40度くらいの適温ですが,表面は42度~43度くらいはありますね。時々まぜまぜして入ってました。
お湯を揺らすと,アブラ臭と金気臭の中間のような香りがします。この析出物の雰囲気,香り・・・う~ん紫雲峡に似ているかな。

入って休んで入って休んでを楽しんで1時間近くもいました。静かだし,お湯はいいし,ちょっとお値段はしますが,満足です。



幸雲閣別館のすぐ裏にジモ泉「車湯」があるんだよねぇ。とっても小さいの。源泉温度高そうだなぁ。でも入ってみたい・・・。

鳴子に行くたびに,年に何日かでいいから,「ジモ泉解放デー」をやってくれないかなあ。もちろん有料ですよ。
そのお金を設備の管理費に当てる。ジモ泉に入りたい=温泉好きだから,きっと利用のマナーも悪くないと思うんだけど,なんて考えながらいつも鳴子の町中を歩いています。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント

仙台市泉区 アドゥマン 速報

2014-06-21 21:33:20 | パン
用事があり,久々に仙台へ。帰りにアドゥマンさんへ寄るも,夕方だったのでほぼ売り切れ。
パンが3~4種類とお菓子が2種類。
町中を歩いて疲れたので,残っていた丸パンとコーヒーでイートインしました。テラス席の風が気持ちよかった。

コーヒーが200円から220円に値上がりしてました。



明日は,ビルのメンテナンスのため,アデゥマンさんは臨時休業だそうです。お気を付けあれ。


コメント