まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

仙台市青葉区中央  ゴントラン・シェリエPO116

2014-04-28 17:28:01 | パン
やー行ってきました。パンオタの間ではセンセーショナルなニュースとなっておりました「ゴントランシェリエ仙台店」です。
パリの有名なパン屋が日本4店舗目に選んだのは何と仙台。行かねばならぬということで、行ってきました。
場所は、名掛丁のアーケードの中ほど。次々にお店にお客が吸い込まれていきます。

中は縦に細長く,パンはそんなにたくさんありません。ばーすでぃやパンセの半分も無い感じのスペース。
カウンターに持って行き,アイスミルクティーを購入。きっと食べていきますといえば温めてくれたのでは・・・と後悔。
奥には,30人くらいは休めるイートインできるスペースがありました。こんなオサレな袋に入ってきます。個性的だあ。

まずは,看板商品の「クロワッサン」180円なり。さくさくの皮がぽろぽろと・・・でもただ軽いだけでなく,しっかりバターの風味がして,美味しい。中はしっとり甘みがあってよろし。


お次は,「カンパーニュプチ」ころっとかわいいお姿で,130円。一口食べて「ん?」これは何の風味だろう。食べたことのない味なんです。いただいたパンフレットをみると,何と小麦と国産ソバ粉を使用しているとか。確かに生地がちょっとグレーがかっている。
おもしろい味。焼きたてで味わったら最高かもしれません。



お次は,「バゲットトラディションプチ」130円。プチと言ってもなかなかの大きさ。それで130円はお得かもしれません。
皮はバリバリ,中はもっちり。正統派のバゲットです。ミネストローネなどと一緒に食すと美味しいだろうなあ。

最後は,「マロンノア」230円。小さいけれど一番お高い。でも今回一番美味しかったもの。カンパーニュ生地?の中には香ばしいクルミと甘い何かそぼろの様な物。(そぼろって・・・すみません。デビャにかかるとゴントランシェリエもそぼろになっちゃう)
食べづらかったけど,美味しい~。


今回は,定番ものを中心に買いました。今度は,「クロワッサン・オ・ザマンド」や仙台店限定「牛タンカレーキューブ」にも挑戦してみたい。とにかく,一つ一つにすごいこだわりがあって,オリジナリティー溢れるパンを作ろうというのが伝わってくる,そんなお店でした。





コメント

イケ麺2

2014-04-26 17:38:55 | その他
好評?イケ麺シリーズ。(シリーズって言ってる。ゴメンのらさん)
さて,一発目は「横手焼きそば」四天王の一つ「食い道楽」さん。駅前にある本店に行きました。支店もあるようです。


本来は居酒屋なのでしょう。いろいろなメニューがありました。横手焼きそば(ノーマル)500円です。
他にもホルモン焼きそばや海鮮焼きそばなどもあるようです。

別の小皿にネギが乗せられて出てきました。あと,サービスでオレンジジュースもありました。
ネギが嫌いな人には良いかもしれません。味付けは甘めでした。麺は柔らかめ。美味しいです。お子はぺろりと完食。食べ盛りには足りないかも。大盛り設定も見つからず。でも美味しくいただきました。



お次は,仙台市泉区大沢にある「イタリア厨房ドーノドーノ」です。


ここは,仙台北部マダム御用達のイタリアンのお店。気軽にピザやパスタのコースがいただけます。楽天の選手も来たことがるようで,まー君や嶋選手らの写真が飾ってあります。デビャが言ったのは土曜日なので,土日祝ランチ1390円を選びます。平日は1090円でお得なんです。時々平日に仕事で仙台に行った時利用しますが,マダムで混んでる。いいなあ,平日の昼お友達と優雅にランチ~。おっと脱線。
メニューです。好きなピザかパスタと,サラダ,飲み物(ソフトドリンク),おまかせドルチェが付いて1390円。
ドルチェの盛り合わせ付きは,ドルチェランチで1680円となります。


お子が頼んだのは,「トマトとモッツァレラのカブレーゼパスタ」トマトソースとチーズのハーモニーがまずいはずがない。
お子は頷きながら満足そうに食べておりました。旦那君は、クリームパスタ系を頼んでいましたが,名前は忘れました。ちょっとクリームをつまみ食いしたら美味しかったよお。

ドルチェはアップルパウンドケーキ的な。アップルパイが苦手なデビャには,ちょっと合わず。

あ,そうそうパスタは大盛り無料なのでお得。大盛りにすると男の人でも満足する量になります。
デビャがおすすめ「木の実とチーズのおしゃべりピッツァ」です。かりかりに焼けた木の実が香ばしい。これも,土日祝ランチの1390円のメニューの一品。皮は薄生地と厚生地の中間くらい。もっちもちで美味しいです。ついついこれを頼んでしまいます。次はトマトソース系を頼んでみよう。友達と行って,ピザやパスタをシェアするのが楽しいと思います。

ついつい,イケ麺から脱線してしまった。

あ,最後はおまけ。鳴子に行く途中で寄った大崎市「みそ伝」さんの辛味噌ラーメン。650円くらい?みそ伝さんは,安くてまあまあ美味しいです。
コメント (2)

加美町 あさりんの団子

2014-04-24 21:40:53 | その他
デビャ家でとある運動器具を購入。DVDみながら、毎晩やってる。たった10分なのだが、疲れ方が半端無い。
朝起きた時点ですでにHP残り3状態。常に軽い筋肉痛です。

さて、先日加美町を通過したので久しぶりに「あさりん」に寄ってみました。昔ながらの団子やさんでしたが、改装してきれいになっていました。

中に入ると、香ばしいワッフルを焼くにおいがします。中には小さなテーブルもあり、イートインできます。夏には、学生がかき氷を食べる姿をよく見ました。

なんと、西友もびっくりの団子1本55円。ワッフルもふわふわで美味しいのです。(かなりボリューミー)

買うと、こんな懐かしい感じで出てきます。(*^_^*)

デビャさんも旦那君も、宮城出身ではないのでずんだは買いません。

ごまとあんこと醤油です。油断してたら食べられてました。昔に比べて歯ごたえがしっかりしているような感じを受けましたが、相変わらずのおいしさ。一本3粒と数は少ないのですが、美味しいので満足です。そして、3本くらいぺろりといけちゃいます。3粒だからできること。

仙台から鳴子へ行く途中でいかがでしょうか。
中新田の七十七銀行がある石畳の通りにあります。


コメント

東鳴子温泉 赤這温泉 阿部旅館 NO111

2014-04-23 21:06:48 | 宮城の温泉
 デビャさんのスタンダード「阿部旅館」さんに行ってきました。気になるのは,奥の駐車場側の浴室。
前回は,鉄臭とタマゴ臭がブレンドされ最高のお湯だったので,今回はどうかなとのぞきにいったのです。

空いてます。おおお,良い感じですよお。
今回も,鉄臭とタマゴ臭がします。湯温は41度くらい。前回よりは温まる感じがします。

前回は,廃湯のあたりが茶色く変色していましたが,今回は無し。色も前回よりも白濁しているような感じです。
温泉は生き物ですなあ。


ん~萌えるわ~。たまりません。湯口近くでくんくんしながら,目を閉じて妄想・・・いや瞑想します。

簡素な脱衣所もほっとする空間です。

消費税が上がっても,お値段据え置き300円。今回は反対の浴室には入りませんでしたが,一つ入って満足の阿部旅館さんでし。





ところで,阿部旅館の裏の駐車場周辺は木が切られ,小屋も撤去され整備されていました。もしかして何か動きがあるのかな。
女将さんに聞いたら,「水?の工事が入るから,ついでにきれいに片付けてた」とのこと。阿部旅館自体が変わるわけではなさそうで一安心。そういえば,ダルメシアンのわんこちゃんは何処に行ったのかしら。

ところで,ブログ村へのぽちバナーをはろうとしても,「マイページ」に行けないのだ。
ping送信もできないよお。
コメント (11)

仙台市青葉区柏木 バーニャのパン NO115

2014-04-22 20:26:22 | パン
久しぶりにパンを求めて仙台に。しかし,高速道路の割引が無くなったので気軽に遠出できなくなりました。これはショック。
昔,高速が無料の時は休みの日には高速飛ばしてベーグルUにベーグルを買いに行っていたのに・・・。

久しぶりのバーニャさんです。相変わらずかわいい店構え。デビャが滞在していたほんの数分の間に,近所の人がやって来て,お目当てのパンをささっと買っていく。ある人は,食パンのみ,ある人はチーズケーキのみ・・・「バーニャ」が生活の一部になっているようで,うらやましい。


こちとら,滅多に来られないのであれもこれもと悩みながらチョイス。
それにしても,パンの名前や値段が覚えられないので写真を撮りたいのだが簡単にOKが出ない雰囲気が苦しい。

さて,前置きが長い。買ったパンをご紹介。
まずは,「フルートショコラ」たしか180円くらい。パリパリの皮ともちもちの生地。朝食をほとんど食べていなかったので,ちょっと早い昼ご飯。車の中でいただきます。パクリ・・・うぬぬ皮のバリバリが最高。そして何とも香ばしい。
この原因は,パンの裏にあり。ちょいと焦げたチョコレートが何とも香ばしいのだ。この香ばしさを計算で出しているなら,恐るべし。
(デビャさん,爪長い~。もう切ったよ。)


次は,メロンパン(クリーム無し)?ということは,前回食べたメロンパンはクリームありか。もっちり美味しいよお。でも,チョコレートはいらないかも。生地のうまさだけで十分なり。そして,何と言ってもどっしりした噛みごたえがたまらない。



次は,「バタール」カンパーニュも捨てがたかったけど,まずは癖のないものをとチョイス。

見てこのクープさん。一口かじると「バリバリ」という歯ごたえ。中は柔らか。何も付けずにいただけるうまさ。お値段は,300円くらいだったと・・・。

最後はクロワッサン。180円。形がリボンのようでかわいいですね。こんな処にもバーニャのセンスの良さを感じます。
皮はサクッと軽く,中はふんわり甘い好みのクロワッサンです。

もちろん,チーズケーキも買いました。この日は月曜日。チーズケーキは月と木の販売だったような。そして,焼き上がりの時間も,曜日で違うようです。店内の看板に書いてあったけど,覚えられず。デビャさんはこの日最後のチーズケーキをゲット。次に来たお客さんがチーズケーキが無いことを嘆いていました。デビャさんのトレイに乗っかっていたので,若干気まずかったわ。

この日気になったのは,「キッシュ」です。キッシュといっても丸いタルト状ではなく,パウンドケーキのような形で,外のチーズが
メッチャ旨そう。いつも同じ物ばかり買ってしまうので,次回は新しい物を買ってみようと思います。
コメント