まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

大崎市 ラ・パレット PO84

2013-11-30 23:26:49 | パン
お金無い~。お子が修学旅行に行くのだが、なんと「海外」。はー、服・靴・下着・スーツケース・海外での保険・ドル紙幣・・・
恐ろしいほど出費が続く。湯巡り・パン屋巡りが遠のいていく。
ということで、近場の「パレット」さんに行ってきました。
行くと、新作があって楽しい。しかし、「ジラフ」さんが味もコスパもいいので、どんなパン屋にいってもかすんでしまいそう。
ではでは食したものをご紹介。クロワッサン160円くらいだったと。味が改良されたとポップには書いてありましたが、デビャさんの好みではありませんでした。ん・・・甘いのかさくさくなのか、バターを全面に出すのか、何か特徴がないと看板商品にはならないのでは?
なんてえらそうにごめんなさい。

さて、お次はげんこつパンのビーナッツ。お子が食す。なんとなく想像できる味。たしか90円くらいのお手軽なお値段。

次は、デビャさんお気に入り「豆フランス」パリパリの皮にほどよい甘みの青豆がちりばめられている。豆の割合は、少なめ。でも生地の味が美味しいので、ちょうどバランスが取れていて旨い。

最後は、ラ・パレットさんの看板商品「原人パン」たしか180円くらいだったような。中にはレーズンとクルミが入っていて、黒糖味の生地とのバランスが取れた一品。表面の砂糖のかりかりも美味しい。(こぼさないように食べるのが難しいが)久々に食べました。変わらず美味しい。あんまりレーズンって食べないのだけど、原人パンのレーズンは控えめなので時々食べます。



最近、大崎市のスーパーでも青豆パン、パンドミーなどが売られるようになってきましたぞ。
駅の「ピボット」でも売ってます。ぜひお試しあれ。

ぽち頼みますぅ・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 東北スイーツ食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村




コメント

仙台市宮城野区萩乃町 ブーランジェリー ジラフ PO83

2013-11-27 23:22:28 | パン
もうね、中毒。ブーランジェリージラフさんのパンの虜となっているデビャさんです。
実家に行ったついで(いや、逆かも)寄ってみました。せっかくいっても、好みのパンがないのではショックなので、電話で取り置きしてもらい夕方行きました。

店内は、夕方にしては商品が残っていて、ベーグルなんかもありました。買ったもののご紹介~。まずはレトロコッペ。やっぱりもっちり弾力が半端無い。ミルククリームも甘み、量ともにバランスの取れたパンです。

えー、もう断面になっていますが、上が「大納言パヴェ」ハード系のパン。この前焼きたてで食して、感動した一品。皮がパリパリ。美味い。
下が栗のロデウ(名前違うかも)ハード系のパン生地にほのかな甘みの栗がごろごろ。これまた美味い。パン生地と栗の黄金比はこれ。

チーズケーキタルト280円。ちょっと小さめ。直径12㎝くらいでしょうか。濃厚なチーズケーキ。甘みも固さも好みです。バーニャのチーズケーキに似てる。

黒糖フランス160円。ジラフさんの黒糖はどれも外れ無し。美味い、美味すぎる。パリパリの生地に黒糖のシロップ。この組み合わせがこんなに合うとは。リピ決定ざんす。


ガーリックフランス。160円。焼き戻したら、バターがじわーっと出てきて良い香り。黒糖フランスほど生地が硬くない。食感は柔らかです。

今回のナンバーワン。前回も買って、ラスクでこんなに美味いと思ったことがないほど感動した一品。黒糖きな粉ラスク。かりんとうを食べているかの濃厚な黒糖味にちょうど良い量のきな粉がまぶしてあり、なによりもバターの香りがしっかりするのがたまりません。すこーしずつ味わって食べました。このラスクで太っても(まあすでにデビャですが)本望?ですよ。


雪が降る前にもう一度行かねば。ベーグルは冷凍庫にあります。食べたらご報告しま~す。

にほんブログ村 スイーツブログ 東北スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
美味しそうと思ったあなた。ぽちください。
コメント

中山平温泉 三之亟湯 NO92

2013-11-25 19:35:59 | 宮城の温泉
先週の鳴子峡ですよお。もうとっくに紅葉はおわっていますが、結構にぎわっていました。

さて、中山平温泉スタンプラリーの最後の湯は三之亟湯さん。中山平駅から歩いてすぐの小さな旅館です。
宿の前には2台くらいの駐車スペースしかないので、こちらに止めて1~2分歩きます。


着きました。ここのご主人でしょうか。いつも丁寧な対応をしてくださいます。

ロビーはこんな感じで、ちょっとしたお土産やゆころんグッツがあります。

湯上りのスペースには、洗濯機があったり、パソコンがあったりして、ビジネスで泊りにきても便利がよさそうです。

さて、玄関ロビー奥にすぐ浴室があります。?前はこんな提灯があったかな?

脱衣所は変形。かごは6つありますが、3人も着替えればいっぱいのスペース。

前は意識していませんでしたが、(前回利用したのは2年前)立派なかけ流しです。重曹泉の美肌の湯です。

きれいですね。小さいながらも中庭があり、蛇腹窓から涼しい空気が入ってきます。湯温は43度くらいはあったと思います。前も気になったのですが、独特な湯の香り。昆布のだし汁のような香りがします。

湯は熱いのですが、湯ざわりが柔らかく、びりびりしません。気持ちよく過ごせました。

湯に入るたびにザザッーと掛け流される湯・・・。とても良かったです。


さてさて、もう少しで記念すべき100湯目となります。どこがいいかな~。雪が降る前に達成したいです。

励みにポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
コメント (6)

中山平温泉 湯めぐり スタンプラリー 達成!

2013-11-24 15:53:22 | その他
今年1月から始めていた「中山平温泉スタンプラリー」スタートはラドン温泉でした。
それから早10ヶ月あまり。やっとラリー達成しました。
ワクワクどきどき,しんとろの湯にスタンプカードを持って行き,ゆころんのバスタオルと桶を貰いました。

一番スタンプをもらうのに苦労したのが,やすらぎ荘。
一番行く気が沸かなかった(失礼!)のが,あすか旅館。
考えていた以上に良かったのが,星の湯旅館。
間違って行ったのが,菊池旅館。(リサーチミス)

ふきゆ荘は日帰りをやっていないのかな?スタンプはもう印字されており,回らなくてもOK。

なんとのし付き。ぱっと見,三越のお歳暮と見間違えるルックス。(誰も間違えない)


お祝いに?藤治朗で鴨つけ板そば(1000円)を食べました。美味しい~。



景品を貰うときに,回ってどうでしたか?と感想を求められ,「いろいろな泉質があって,回って楽しかったです。(照)」
と話しておきました。

まあ,中山平はどこも湯温が高いので,管理は大変かと思うのですが,循環が多く泉質を生かし切れていないのが惜しいところ。あ,欲をゆうなら,もうちょっと料金を安くしてもらえると,気軽に行けるかな~。
あと,丸進別館が復活してくれれば,なお良しです。日帰り温泉施設でもいいから買い取って復活させてくれい。

ポチッと頼みます。(>_にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
コメント

天童市 パン・ベルグ PO82

2013-11-18 22:39:36 | パン
東根の帰りに寄ってみた。珍しく天童市のパン屋さん。
ここは、プリンロールがおいしいと評判の小さなパン屋さんです。


店内は5~6人はいるといっぱいの広さ。どちらかというと菓子パン系が多くありました。
そして、人気ナンバーワン「プリンロール」370円を発見。ちょっとお高いのですが、パウンドケーキくらいの大きさがあります。


切り口はこんな感じで。味は「プッチンプリン」です。しっかりとプリン味がしますよ。

他には・・・ん?何だっけ?マロンクリームが入ったパン?140円くらい。

フランクロール的なパン。大きいのに180円くらいだったと思うなり。思わず写真の前に切ってしまった。
なかなか美味しかったです。


小さなお子さんと一緒に行くと楽しそうなパン屋さんでした。
コメント