まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

東鳴子温泉 久田旅館 NO28

2012-11-27 23:51:25 | 宮城の温泉
三連休最終日。やっぱり鳴子だね~。前から気になってはいたけれど、混んでいるイメージがあり利用したことがなかった久田旅館に初アタック(´・Д・)」
いつも車が停まってます。ドキドキ。
玄関には靴がいっぱい。写真は厳しそう。中は綺麗です。休憩コーナーや貴重品ロッカーもあります。

中は…と。あれ?静かです。先客が一人だけ。お断りをいれ、写真撮影ですょ~。脱衣所。確か、ドライヤーあり。
扉を開ければそこはアブラワールド。わお!わ~い。いい香りです。
洗い場は四つ。
湯船に身を沈めます。意外と熱めです。43度近いと思います。色は紅茶色。川渡のゆささんの色をもう少し茶っぽくした感じ。スベスベ感もあります。加水ありです。
露天へ。
こちらは、含硫黄の炭酸水素塩泉?です。この辺りではあまり聞きません。ぬるめで、湯口付近に陣取りました。二人サイズなので開放感はありませんが、なぜか落ち着きます。内湯の方が見えます。硝子越しに中庭のシャラの木が見え、いい感じです。
二つの泉質が400円で味わえ、さすが鳴子だと思わせます。
今回、アトピーの我がお子も連れて行ったのですが、露天は痒くてだめだったようです。やはり肌にいいのは、東鳴子の赤湯の方のようです。(ま、個人差ありますけどね。)
たくさんお客さんがいたようですが、皆お昼ご飯の最中だったのか、静かに湯を楽しめました。静かな時間帯がオススメですね。
コメント (2)

北上市 小麦屋 NO13

2012-11-25 07:40:54 | パン
昨日は、用があって北上市まで。決して風呂めあてに出掛けた訳ではありませぬ。

さて、北上市と言えば、『小麦屋』さん。食べログで高評価を得ている岩手県代表のパン屋さんです。

一度、食べログの情報をもとに、訪問を試みるも、店が見つからず泣く泣く断念した苦い思い出があります。(地図が間違っていたと思われます)

場所は高速北上江釣子インターを降りて107号線を西に。薬王堂を右に曲がり田んぼの中を北に進むと右手に白い可愛い店舗が見えます。目印が何も無いのがナンテンだすなぁ。他の説明方法が見つからないよぉ。

さて、朝早い訪問だったためか、パンの種類はディッシュ系が多くありました。
チーズディッシュ185円
チーズケーキみたいで美味いです。
パンオショコラ165円パリパリでサクサク(=^ェ^=)
クロワッサン135円イモクリ280円芋と栗のハーモニー季節限定だそう。中の栗がしっとりしていて旨し!
ここは、バゲットが美味いと思う。パリパリで中はふんわり甘く、そのままバクついてしまいます。

この店の外観を覚えていることが辿り着くコツですょ~。夏油や巣郷の湯巡りとセットでいかが?日曜営業も嬉しい。
夕方には、食パンも焼きあがるようです。
コメント

川渡温泉 板垣旅館 NO27

2012-11-24 08:23:38 | 宮城の温泉
三連休、混む前にとまたまた川渡温泉にやってきました。選んだのは、板垣旅館。初訪問になりんす。

建物は、新しい旅館風の方と湯治場のような古いものとの二部構成?となってます。

湯治場風の方に入って行くと、白髪のお爺さんが現れました。髪を洗うかと問われ、洗わないと言うと、400円の入浴料だというので、支払いました。かわったシステムでございます。

お爺さんは、新館?の浴室に案内してくれました。男湯には暖簾があるけど、女湯には無いのよん。ぱっと見浴室があるようにはみえましぇん。
脱衣所ですよ。4~5人で一杯の広さです。すげ~(°_°)硫化水素で真っ黒な洗面台です。湯巡りにiPhoneを使うのは、マズイなあと思わずにはいられません。

浴室ですよぉ。外の紅葉が綺麗です。
ジャージャーと源泉が流れこみ、43度の適温になってます。他の川渡のお湯よりも柔らかく、しっとりと肌に吸いつくようです。大きな白と黒の湯花が舞っています。見える?
適温なので、加水は不要です。いつまでも透明なグリーンの湯を堪能できます。目の前は駐車場で、見えそうで落ち着きませんが、お湯は👍です。気に入りました。
帰りに、湯治部の方に別な浴室を発見!次回は、こっちにも入ってみたいです。クリアーだわ~。でも熱そう…。浴室にいると、隣の玉造荘にバンバンお客さんが来るのが見えました。そっちより、こっちのお湯がいいぞぃ。ちなみに今は素泊まりのみの営業で、4500円だそうな。
コメント (2)

奥州市水沢区 こがねパン NO12

2012-11-18 08:00:26 | パン
夢の湯に行く途中、ふと見かけたパン屋さん。食べログでチェックすると、中々の人気。安く、給食のパンを卸している地元密着型のパン屋のようです。
店内は素朴~。パンがすべて袋にはいってます。や、安い!一つ76円のパンがたくさんあります。
がんづき、ちとパサパサしてます。76円です。味はふつー。
ココア。しっとり美味しい。76円で大きい。
メロンパン。76円です。レーズン入りかな。
揚げパン。76円です。味は想像通り。
ベーコンエピ。76円。意外にうまい。
バタークリームパン。今時、バタークリームを使ったパンがあるなんて。私は食べてませんがどうかな?
お子に感想聞かなくちゃ。
こんなに買っても、500円くらい。他にも、ハンバーガーやホットドッグもありました。180円くらいだったと思います。口コミみると、惣菜バン系が美味しいらしい。
パンが食べたくなったら気軽に通えるような飾さないパン屋さんでした。
コメント

永岡温泉 夢の湯 NO26

2012-11-17 23:54:06 | 岩手の温泉
ブログを立ち上げてから初めての岩手湯訪問です。しかし、早く新しい車来ないかなあ。湯巡りでガソリンが減る減る。

さて、今回行ったのは、永岡温泉『夢の湯』さんです。ここは、隣接しているゴルフ場のお客さんが利用している泊まりもできる温泉施設です。
ゴルフ場があるくらいなので、結構山の方に入って行った感があります。
外観だよ。
中は結構広いです。休みどころや食堂もあり、たくさんの人が利用だしてました。

さて、中の様子はどうかな。脱衣所も広くゆったりしてます。入口に貴重品をいれるロッカーもあります。

奥は歩行浴の入口です。

さて、どんなお湯かしらん。(^^)


すごい量の掛け流しです。湯船の周りはヌルヌルと滑ります。お湯は、40度ちょいでしょう。体に優しい温度です。香りは微微微鉄臭です。肌触りはツルキシです。打たせ湯と湯口の二カ所からお湯が投入されてます。寝湯もあります。

奥には、二人サイズの木の浴槽があります。42度くらいだと思います。

不思議なことに、この浴槽の湯口をよく見ると、注がれた辺りに泡が出ているのです。もしや⁈と思い、しばらく動かす手足をじーとみました。が、泡付きは無しでした。このお湯にじっくり浸かると、よく温まるんです。旦那さんは、小さい湯船が苦手なので大きい方だけに入ったようで、湯上りはさっぱりしてましたが、私はダクダク汗をかいてしまいました。
周りがゴルフ場だというのもあって、作業する人がいるせいか、ガラスにはシートのようなものががっつり貼ってあって眺望は期待できませんが、お湯の良さ、ゆったりした作り、380円というコスパと文句無しの施設です。近所にあったら夢のような夢の湯さんでした。
コメント