まったり温泉 時々パン

肘折温泉 上の湯 NO812

西本屋さんを9時半にチェックアウトする時に,「上の湯の入浴券もらってもいいですか?」と聞くと,快くオッケーをいただき,一旦車に荷物を置いてタオルだけをもって上の湯へ。入浴料は250円です。共同浴場にしては,開いている時間が短く,朝8時から夜9時までとなってます。

上の湯の源泉を味わえるのはここだけ。相変わらず渋い。激渋。奥にトイレとデビャの敵がありました。(敵=体重計)

静かにお湯をたたえる神聖な場所という感じ。

お地蔵様が見守ってくれています。お湯に触るととろりとした手触り。ちょっと肘折にはない浴感です。

そして肘折とは思えない温めの温度。41度くらいかな?シャワーやアメニティーがあれば,子供を連れてくるには一番適した温度です。うーんヌル目。何とも言えないお湯の色もここの特徴。

ヒタヒタのトドスポット。

ガラス張りで脱衣所も丸見えで安全。

ありがたいお湯にこれからの幸せを祈ろう。これからもっと楽しく湯巡りできますように。


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hitareri
肘折温泉の上湯か~!!
肘折温泉か~湯治の匂いのする温泉街ですね。
内陸部の温泉地特有の朝市(野菜・山菜)が懐かしいな・・わがやが泊まった三春屋の前で朝市やっていて一番風呂の続きに買いに出ました。狭い道をギリギリバスが通る懐かしい昭和レトロの温泉街が懐かしい~
私も共同湯の上湯に入りに行きました。一度でファンになった共同湯です。湯加減がちょうどいいし(宿のゆは源泉が熱くては水を入れて調節する必要があったが)共同湯はいい湯加減で、広くゆったりと好きな空間でした!
デビャ
hitareriさん,こんばんは~。
肘折は他の温泉地と違って,共同浴場が温めでゆったりしてますね。(カルデラ館やいで湯館など)
宿の方が熱いという。(笑)

今回西本屋さんに泊まって,肘折ファンになりました。何度もいいお湯に入ってぬくだまる~。
同じお風呂なんだけど、入るとまた感動するというか、新鮮さを味わうというか。肘折の全部の宿を制覇?!してみたいもんです。
お湯が宿によって微妙に違うし,肘折の宿はどこもきれいにしています。(鳴子見習おう!)昭和レトロもいいですよね~。

雪深い時にも行ってみたいな~。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「山形の温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事