まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

濃厚硫黄100% 鳴子温泉 東多賀の湯 NO914

2020-12-04 08:48:00 | 宮城の温泉

すごい久しぶりに東多賀の湯さんへ。なんと,この前大崎市広報に鳴子温泉の割引券が入っていて,その中に東多賀の湯の割引があるのを発見!今,東多賀の湯は基本日帰りは受けていません。しかーし,大崎市民はその割引券を利用し、日帰りできる!わーい。自分の車なら多少硫黄臭くなったって構わん,構わん。

 
 

玄関にはワンちゃんが。名前はポチだったっけ?
昔はもっと元気だった。もう,よぼよぼ。あんよぷるぷるでした。
吠えないよ。
アトピーに効く名湯でっす。お湯を汲んで帰る人も多い。

割引パンフレットに「いいから,またおいで」とノーチェック。また来ちゃうよ。
500円を400円にしてもらい,奥へ。この暖簾をまじまじと見たのは初めて。12月の湯治は冬湯治というらしい。

暖簾前の湯上りどころ。デビャが入る前は,ここにご夫婦が横たわっていた。
いいねぇ,のんびりのんびり。
オールナッシングの湯使い。使用位置での湯温が38・8度って低くない?
加温はしているということかしらん。なぞ。含硫黄ーナトリウム・カルシウム硫酸塩泉です。
がっつり硫化水素型です。2~3日は香りを楽しめますぞ。


脱衣所は狭め。というか,浴室も3人いると3密になる?
このご時世日帰り不可は仕方ないかも。
そして,女湯にはずーっとお姉ちゃんがいたので写真は撮れず。という訳で無人だった男湯を撮らせてもらいました。(変態行為を止めなさい)
お湯よし,雰囲気よし,換気よしの浴室です。
源泉がちょろちょろと出てくるときもあれば,どぼどぼの時もあり。
浴室で一緒になったおばちゃんが,(ちょうどちょろちょろタイミングの時に来た)温いねぇと言いながら入っていましたが,そのうちドボドボで熱々に。ドボドボの時は43度ちょいくらいありそうですが,すーっとした浴感で途中で熱さを感じなくなる「東多賀ハイ」になります。


肌を手で擦ろうと思っても,吸盤で吸い付くような濃厚なお湯。硫黄臭の奥には石油系アブラ臭も感じる。そこは,隣の西多賀と似ているかも。入って真っ赤になってクールダウンしてまた入ってを繰り返し、芯まで温まりました。
 
ほんの数年前には新しかった浴槽も硫黄の成分でコテコテっす。

カランはこれ。ここでかけ湯上がり湯?洗体洗髪すべてやります。
なかなか熱め。グレーのケロリンタワーがすごい。

今,日帰りでは大崎市民しか入れませんが、GOTOも利用できるようで,紙クーポン電子クーポンも対応。女将のご飯もおいしいようなので,ぜひ泊りで・・・と言いたいところですが,このコロナの野郎が元気で。困ったもんです。
 
湯治で免疫力アーーップ,疫病退さーん。
 
 

かわいい猫のイラストと全国各地の名湯両方に癒される漫画


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 糖質制限どこ行った 高畠町... | トップ | 鉄臭プンプン 肘折温泉 三... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老犬ポチ (ゆさちゃん)
2020-12-04 13:04:23
私は11月下旬こにちらに宿泊しましたが、ポチは夜になるとお散歩をせがんで元気に吠えていました。
病気が見つかっているけど老体なので手術はしないと女将さんがおっしゃっていましたが、暖かくなったらまたお父さんの軽トラの荷台に乗って元気に畑仕事のお手伝いに行く姿を見たいです。
Unknown (デビャ)
2020-12-05 17:51:19
ゆさちゃんさん,こんばんは~。
あら,ポチくん夜は元気なんですね。(?意味深にってしまった)散歩をせがむくらいなら大丈夫ですね。
軽トラの荷台に乗っているのを想像するだけでほほえましいです。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事